みんなに掲示板で聞いてみる

借金の返済に困っています。

(全回答数:4 件 / )

46
主人が事業に失敗し、多額の借金を抱え込んでしまいました。
毎月の返済に追われています。
現在は、自営業をしながら、夜もアルバイトに行っています。
しかし、本業の自営のほうも余り売上げがなく、返済が出来ません。
なんとか、ローンをまとめて、返済したいのですが、どこの金融機関も、審査の段階で
却下されてしまいます。
なにか、良い手立てはないものでしょうか?

| ゲストユーザ: / | | 2007年12月16日 15:10 JST |

48
事業がうまくいかなかったとのこと・・

大変だと思います。毎月少しずつでも返済しているのなら続けてください。
貯金もできないくらいきっと大変なのでしょう。夜のアルバイトもお体に負担が
かからないか心配です。

実は私は金銭的な面で、主人と今年離別しました。

借金やローンはなかったのですが、お給料の25万円を全く家に入れてくれませんでした。
義母も厳しい人で見方してくれませんでした。そんなにお金がないのだったら
消費者金融にいってこいと怒鳴られました。

子供もいなかったので新しい生活をはじめる決心をしました。

その後も、主人から一千も慰謝料が貰えませんでした。
ですから、昼は派遣の仕事をし、夜も仕事をしたりと、私なりに頑張ってきたつもりです。実家に戻ったとはいえ、自分の事は自分でしなけらばならず、クレジット会社から何十万円も借りてしまいました。今毎月1万と他のカード会社から7万程返済しています。後、車も持っているので駐車場の管理費がかなりかかっています。私も火の車です。自分で離別という道を
選んだのにと落ち込んでいます。

貴女様はご主人と一緒ですから、あせらず、一歩一歩返済し、
お体に気をつけて頑張ってください。

いつか晴れる日がくると思います。

| yurika / 20代 | 女性 | 2007年12月24日 00:11 JST |

48
こんにちは。
うちも自営業です。

私も、数年前まで多重債務者でした。結婚してから主人の商売の経理を任されてきたのですが、どうもやりくりが下手で、自分で借金しては、足りないところに、当てるという無謀なやり方をしてきました。
それが積もり積もって、もう限界にきてました。
ある日、債務整理という言葉が目に付き、弁護士に相談しました。そしたら「もう返す必要はない」ということでした。おまけに、払いすぎた分が40万円ほど戻ってきたのです。

でも、たぶん私は一生借金が出来ないし、クレジットカードも使えないでしょう。

商売は順調なのですが、このご時世、銀行の借り入れは出来なく、うちも審査の段階で、蹴落とされてしまいます。
こんな状態で数年間商売をやってきましたが、開き直って、新しい目で見ることが出来るようになったのです。
お金なんか借りなくてもやってける!なければないなりに、借りた先に支払いの相談も出来るのです。ただそれによって、今後は借り入れが出来なくなるかもしれませんが、あるお金でやってくという気持ちがあれば、いいのです。

一からやり直すつもりで、返済の相談をしてみたらいかがでしょうか。
頑張ってください!!

| rpgcb446 / 50代 | 女性 | 2008年2月 7日 09:54 JST |

indifferent
借金があり、収入に余裕がなければ、債務履行不能の状態になっています。
債務整理をしてみてください。
借入先によっては、金利を払いすぎているかもしれず、自己破産などの手続きをしないでも整理ができるかもしれません。専門家に頼むのがいいでしょう。

| 水時 功二 / 30代 | 男性 | 2008年2月12日 00:12 JST |

48
こんにちわ、
借金解決なら、特定調停という方法があるので、利用できるかどうか?近くの図書館などで本を探してみてください。私の知人はこの方法を使って毎月返済8万のところを2万円ほどにまで減額できました。もちろん、その後カードなどは作れないのが原則ですが、専門家に聞いたところ、スーパーなどのショッピングカードなどは作れるかも知れないと言われました。
お二人なので、どうか力をあわせて頑張ってみてください。

| panji / 30代 | 女性 | 2008年3月 8日 20:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら