みんなに掲示板で聞いてみる

夫の犯罪について

(全回答数:1 件 / )

48
初めまして。相談させて下さい。

もう3ヶ月くらい前になりますが、夫婦喧嘩の末、夫に家中の物を壊され挙句の果てに包丁で自分のお腹を刺し、悪いと謝らなければ俺のお腹に包丁が刺さり死ぬんだと脅かされました。そして離婚を迫られました。
怖かったので、全てが私が悪かったと謝罪しました。けれど暴力は間違っているので警察に連絡をすると伝えたところ、夫は出頭すると言い家を出て行きました。
そしてその翌々日あたりだったと思いますが、夫からメールが来て、若い人と乱闘騒ぎになり怪我を負わせたことと、顔も知らない覚せい剤の売人のところへ行き覚せい剤を力ずくで奪ったことを知りました。
覚せい剤はその時使用し、残りはどこかに隠してあると本人は後々話してくれました。
家庭内の喧嘩についてはその時は、この人を守らなければと思い帰って来てもらいました。

けれど、今また同じような喧嘩も続き、正直夫への気持ちが冷めました。
離婚出来ずにいるのはまだ小さい子供がいることと私に経済力がないからです。
夫の暴力は今に始まったことではなく、暴力は悪いと言いつつも暴力を振るわせるお前が悪いと言われます。1年以上前、生まれたばかりの子供とパジャマに裸足で雨の中追い出され、警察に保護されたこともありました。
覚せい剤については、過去何度も懲役刑をしていることもあり、結婚してからも何度か使用していました。
その度に性交を求められ、疲れたとか痛いなど一言でも言うと機嫌が悪くなり、たくさんの物を壊され殴られました。

知っていると言っても、夫からのメールしか証拠はありませんので、通報も出来ない。
けれど、このまま生活を共にしている中不安と許せない気持ちでどうしたらいいのかわかりません。
怪我を負わせた相手とは示談出来ていないようで、実際に被害届が出されているのかも不明です。

私としましては、ビクビクしながら生活をするのも嫌です。夫がいなくなれば生活には困りますが、罪に怯えながら、生活するものか、それとも警察に話すべきだったのか。
けれど、話したところで私が警察に話したと分かれば、何をされるかわかりませんのでそれもどうしたらいいのか分かりません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、私だと分からずに逮捕してもらう方法はないでしょうか?
犯してきた罪はバレなければ大丈夫と笑っている夫に罪の大きさを認識させたいです。

| まどか / 30代 | 女性 | 2009年7月31日 13:33 JST |

48
誰の通報か分からず逮捕してもらったとします。彼は刑を受けます。仕事先にも当然知られます。普通の職場なら解雇されます。解雇されれば収入がなくなります。あなたは経済的あてを失います。結局、あなたは生活費を何とかしようと、時間も時給も選択できない過酷な労働をすることになります。夫は子供の面倒も見ないで家の中がぐちゃぐちゃなのは全てあなたのせいだといい、暴力と薬物の日々が繰り返されるでしょう。
・・・あなたの求める未来はこんなことではありませんよね?
一晩、あなたのために考えました。
彼への一番のお灸(罰)は、あなたが経済的に自立することです。
彼はあなたが経済的に自立することを、きっと恐れていると思います。恐れているから、「自分がいなければ何も買えないし、暮らせないよな」とあなたに言い聞かせ続けているはずです。
これは、嘘です。
あなたは彼がいなくても、経済的に自立できます。
できないと思いこまされてきたから、しようとしなかっただけです。
収入が少なくても、少ない範囲でやりくりする事を楽しめばいいんです。
漫才師オードリー春日の楽しみ様を知りませんか?
できます。あなたにもできます。
もう、これからすぐ自立することだけを考えてください。
覚悟をきめて、取り組んでください。
周りに嫌な顔をする人が居ても「自分が自立した方がみんなが楽になる」なにより「夫への一番のお灸になる」と言い聞かせて、取り組み続けてください。
あなたの覚悟が表情に出て、彼(夫)は不安におののくでしょう。
子供のままの自分をおいてママの代わりのあなたがどっかにいっちゃう、そんな不安と孤独におののくのです。もしかしたら、あなたに自分を甘やかしてくれるダメママで居て欲しいからと、また、非道いことをしてくるかもしれません。非道いことをされても、覚悟をもって、相手にしないで、あなたの自立のためだけの行動を続けてください。
それでも、それでも、非道いことをされたら、警察に「私は賢明にやっているのに、彼は未だに非道い人だ」と対処策と保護を求めてください。

ずいぶん荒っぽい断言てきな提案ですが、私の友人に、経済的に自立すると決心して、行動することで、夫の浮気を反省させた(止めさせた)人がいます。暴力こそ無かったそうですが、この夫もあなたの夫と同様に、非道い行いをさせるのはお前が悪いからだと、責任転換するタイプだったんです。
よく考えてください。
暴力や破壊を受けている今だって、あなたは独りで我慢しています。がんばっています。
それは相当なエネルギーを要するはずです。
そのエネルギーを未来の自分のために、あなた自身のために使いましょうよ。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月 2日 07:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら