みんなに掲示板で聞いてみる

学歴のことです

(全回答数:2 件 / )

46
小学校からの同級生から学歴の事で馬鹿にされます。
その友達は「うちの家では大学行くのが普通やねん」と言います。

私の兄弟は兄が大学院卒・姉と私が短大卒です。
友達の兄弟はまず友達が大学卒で妹が二人いて高卒と大学生がいます。
私は大学といってもピンきりだと思うので大学卒業したからといって頭がいい・人間的にもできているとかそんなことはあまり思っていません。
もちろん難しい大学はたくさんありますが。

他の友達で高卒の子がいるのですがその子の前でも平気で「高卒やん」などと言います。
その友達も「イラっときた」と言っています。
私もいい気はしません。

どういう風に対処していけばいいのでしょうか?

| ikumi / 20代 | 女性 | 2009年7月20日 09:50 JST |

indifferent
ikumiさんこんにちは。

確かに学歴含めて、何かで自分の優位性を出す人はおりますね。
その友達はきっと、そういったことで自分の優位さを表現する以外、自分に自信がないのかもしれませんね!

ikumiさんが言われるように、学歴や出身校や家柄などで、その人間の価値が決まるわけではありません。ですからikumiさんの今の認識はそれで正しいことだと思います。
が、そのこと自体をお友達に分からしめようとしても、恐らく難しいと思われますし、そのこと自体で議論する問題でもないと感じます。

その友達との関係性を無くしたくないのであれば、ある程度は我慢するか、あるいはそんなことを言う友達なんだと割り切ったうえで付き合うかです。

言うこと自体がikumiさんとして、どうしても聞きたくない、受け容れがたい、ということであれば、そのことが気になるという気持ちを言ってみたらいかがでしょうね?

友達を責めるのではなく
「学歴のことを言われると話しづらくなるので、言わない○○さんだったら嬉しいな!」
「私も気にしてることでもあるから、話に出なければもっといつも楽しい関係でいられると思うんだけど」
例えばこんな感じで。

言ってみてもなおも続くようでしたら、ちょっと距離をおいてみるのもいいかもしれませんね。

とかく、人の気持ちに無頓着な方はたくさんおりますし、理論で分からしめようとすると対立する危険性もあります。一番は本人に気づいてもらうことですが、そのやり方としてまず上記のような対応をされてみてはいかがでしょうか。

| ゲストユーザ: / | | 2009年7月20日 14:55 JST |

48
彼女は、多分、本心から学歴を重視してはいないのだと思います。
本心から学歴を重視する人は、そもそも、要求する学歴に見合っていない人と付き合わないからです。
彼女が学歴をつっこみ的に口走ってしまう(と解釈しました)のは、環境によるものだと思います。親兄弟、身内、仕事の仲間がそういうネタを使うのでしょう。そして、大抵笑って済まされるか、さらに切り返しがある環境なのだと思います。そういうコミュニケーションをとる環境にいるのだと思います。

彼女が学歴を口走ったら「じゃ、その高卒と遊んでるあんたは何なん?」とつっこみ返してみてはどうでしょうか。そこで、ははは、ほんとだよねー!と彼女が笑えば、やっぱりそういう環境を持つ友達だと割り切れますし、不快そうな顔をしたり、さらに嫌な事をまくし立てるなら、それはそれでひとつ決断を下すには充分な結末かと思います。

関係を続けるためには、こういう事は勘弁してよーと伝えた後、「ま、自分も許してもらってる事あるし、お互い様だけどね」と思っていなくても付け加えることがポイントだと思います。相手が賢ければ「許し合っているんだ」と安堵しつつ反省も素直にできると思うのです。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年7月30日 19:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら