みんなに掲示板で聞いてみる

精神科医とのトラブルについて(長文です)

(全回答数:1 件 / )

46
初めまして。
医師とのトラブルが起きまして、大変困っております。
どうぞ助言をお願いいたします。

私はうつ病で、定期的にAメンタルクリニックに行っております。
先日、禁煙について何気なく「禁煙外来がたくさん出てきたようですけど、この近くに禁煙外来は
ありますか?」と尋ねた所、同じビルで同じくBメンタルクリニックでドクターとして働いている
先生の奥さんの病院を紹介されました。
(双方の病院は、ビルの殆どを所有し、様々な患者の紹介などは頻繁に行っているようです。デイケアなども共通で行っています)

ただ2週間に一度必ず診療に来る約束がありましたが、私の職場は目と鼻の先ほどの近くだったので、
行こうと思えばいつでもいけると楽観視しておりました。

ただ現実に紹介されて、行ってみたところBメンタルクリニックは夜間(5時以降)は、金曜日のみで、
他の曜日は行っていないとの事。
私の仕事はシフト制で、休みも固定されていない事が不安材料だったのですが、結局のところ、それが
災いし私は仕事でいけないとか、先生はその日いないとか、予約で一杯・・・
と言う繰り返しで、一度だけ薬だけを頂いた事がありました。
診療は必ずと言う事だったので、私は何度か電話連絡をいれておりましたが、「先生に聞いてみないと
分からない。後日連絡する」という看護士の話でした。しかし一度も連絡はありませんでした。
ただ会社から近いと言う利点がありましたので、次にAメンタルクリニックに行った際に、改めて
直接Bに訪れて予約を入れようと思っていました。

定期的に行くAですが、あるとき予約を入れたはずのAに行ったところ、全く人影がありません。
携帯を見ると、今日Aメンタルクリニックから着信が1時と4時に2度あったので、慌てて電話をすると奥からドクターが現れ、「今日、休診にするはずだったのに、何度電話しても出ない」と言われました。
(私の会社は個人情報保護の観点から、仕事中携帯を使ってはいけないので、仕事をする部屋の外部の
ロッカーに携帯をしまっておく規定があります)

私は電話は携帯しかもって降りませんので、着信履歴が無かった旨を伝えるとドクターはイライラしながらも、一応診察はしていただけました。
それからBの方に降りていって、予約を取ろうと看護士に相談しました。
すると看護士は「先生の診療が終わるまで待っていただけますか?」と言うので待合室で診察が
終わるのを待っていました。
すると院内の携帯でAドクターから連絡があり、私に代われという指示があったようで、
私は電話を代わると「pikarinnneさん。今、B医師の所にいるでしょ!?」とかなり怒った様子です。
私はAドクターに掛かったときもこの話はしておりましたので、「はい。先ほど申し上げたように
予約を取りに今います」と答えましたところ、
Aドクター「Bドクターはちゃんと約束を守れない人は診れないと言っている。もう通うの止めて」と
いきなり言われました。

約束を守らないわけでな無く、仕事で行けない日があったり先生の予約が一杯だから断られたり、こちらから働きかけをした事を説明しても
「いつそんな電話かけたの?」とAドクターが聞きますので、「先週のえーと・・・」と思い出していると「そんないい加減な事じゃ駄目!」と怒鳴られました。
「こっちだって何度もpikarinneさんに連絡しているのに電話に出ないってどうゆう事?事務の女の子、先週から何日もかけて一生懸命、何度も電話していたよ!」
けれど、私にしてみれば着信履歴が無ければ、電話が来たなんて気がつかないわけです。
親も別に暮らしており、病気がちなため心配なのでロッカーに入れても、携帯は完全には切らず、
マナーモードにしておりましたので、これは完全にAドクターの誤りです。
院内の携帯を使ってお話しておりましたので、手元に自分の携帯を持って、あるはずのない着信履歴を探しましたが、やはり無いものは無いのです。
「先生。やっぱりありませんよ!」と言うと、今度は「機械だって間違える事がある」と、どう捕らえて
いいのか分からない発言をしてきました。その上、私が通信会社で働いている事を知っているので、
そっちで調べてよ!と言う非常に乱暴な言葉が返ってきました。
しかし、個人情報の取り扱いもあり、電話の通信履歴を調べるにはは契約者しか依頼がかけられないし、
料金だって発生する可能性があるのです。しかも大きな通信会社ですから、それだけの仕事ではなく、さらに私はその部門にいませんから、簡単には調べようが無いのです。改めてA医師が依頼するしかないのですが、
そんな気は全く無いようで「調べてよ!」と畳み掛けます。

その上、私はB先生のところで1年ほど前に治験を行おうとした事があるのですが、今まで飲んでいた抗うつ剤を止めなくてはいけないもので、1週間ほどその前の薬を抜くために、飲まない期間があるのですが、
「体調が悪くなったら、すぐに連絡してね」(薬会社)と言うお話でしたから、抜いている際に、1度酷く体調が悪くなった事があり、Bドクターに連絡を取ろうと思ったのですが、看護士から「今週は予約が一杯ですから来週にしてください」と言われ、判断に困った私は、仕方なく自分の身体には代えられないと思い、
以前の薬を服用しました。
その後治験の薬の会社の方に正直に報告したところ、治験のストップが掛かりました。
会社の人には「直接私に連絡してくれれば良かったですね」と言われましたが、自己弁護になりますが、
初めての経験でどうしたら良かったのかが分からなかったのが、本当のところです。

Aドクターはそのことも話に上げ「ちゃんと来なかったから、治験、打ち切られたんでしょ!?
B先生そう言っていたよ!ルールを守れない人は来ないで下さい。禁煙の薬だって、勝手に貰っていったんでしょ。普通そんな事しませんよ。みんなきちんとルールを守っています。みんな薬勝手に飲んだりしないよ。守ってるの、ルールを。こっち困っているの。pikarinnneさんの為に。サービスしているんですよ!」最後のサービスの意味が全く分かりませんが、
私はちゃんとお金を払って診察も受けています。
それに判断に困り仕方なく自分の為に薬を飲みましたが、「それがルール違反だって言ってるの!
みんな言われた事を守って、治験をやっているんだよ!」

でもBメンタルクリニックで実際に起きたことと、A医師のお話は違っています。
「先生、だから違います。ちょっと話し合いましょう」と言ったのですが、「僕はこれから子供を迎えに
行かなくちゃならないの!pikarinnneさん待ちなんだよ!もう勘弁してくださいよー。頼むから!」

怒って抗議すると「え!?なんで怒るの?どうして普通に話せないの?怒るような人はもううちのクリニックにも来ないで下さい」で終わりました。

ただ後から気がついたんですけど、これって医師の守秘義務に反していますよね。
私は起訴も考えてます。どうぞよろしくお願いいたします。

| pikarinnne / 40代 | 女性 | 2009年7月16日 19:25 JST |

47
結論を先に書かせて頂きますが、もし他に通院可能な心療内科・精神科の病院があるのであれば、私であればサッサと変えます。

何故かといいますと、
(1) 病院でストレスを溜めてるように見える
 本末転倒でしょう。
(2) 医師自体がストレスで倒れそう

| かん / 30代 | 男性 | 2009年8月13日 23:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら