みんなに掲示板で聞いてみる

大学生活が成り立たない・・・

(全回答数:3 件 / )

46
今まで内向的で自分の力で行動してこれず、絶望してきた事が多すぎて成功のビジョンが抱けません。

友達の前では、ただの雑談の場では明るくいられるのですが、何かを一緒にやるという場面では、自分の要領が悪すぎてモチベーションががた落ちしてしまいます。

みなさん「自分のせいではない」とか「別にいいじゃん」とかお考えなのでしょうか?
私は深層心理が「自分のせいだ」と捉えてしまうらしく、このごろは「どうせ自分だよ、悪かったな、ふん」というように心がねじ曲がってきました。

人間言い面悪い面両方持っていますが、潔癖の私はどうも悪い面の受容がいつまでたっても出来ずに10年ぐらい苦しんでいるようです。
このごろは仕事も人間関係もうまくいかない自分自身はもちろん、自分を理解してくれない周囲が憎くてたまりません。
そもそも謙虚になって理解を求める事も下手で、ふてくされて泣き寝入りするというのが今までの王道なので、そりゃ周囲に理解してくれと思うのはちょっと違うんですがね‥
幼い頃から我慢の塊で自分の中に感情を何でも温存するタイプで周囲も汲み取らず放置され育ちましたからね。
報・連・相の基盤が無いのです

そんな心境なわけですから、彼氏も作るのを戸惑ってしまっています。
ルックスも内面も醜くて、とてもじゃないけど自分を女として見れないのですから‥
自分の本性を隠して後ろめたい状態での恋愛なんて苦以外の何でもないです。

就職活動にも支障をきたしています。
会社に入っても、徐々に周囲との不和感が出てしまう上に仕事の飲み込みが遅く、問題のある社員になってしまうでしょう。
今アルバイトをホテルの宴会と、こんな私でもキャバクラのキャストをしていますが、上記のようなパターンに両方陥りました。
学校での所属団体ででも同じで迷惑をかけてしまっています。

このような人との不信感や不器用さは幼い頃からずっと培われてきたものですが、自分としては変えたいのです。
それを変えようと10年努力してきましたが、周囲との壁はむしろ厚くなっていき、自分しか見えない状態に陥りました。

そんな報われぬ結果が今手元にあり、それが無気力の根源ではないかと思っています。


今、詰まっているバイトも、就職活動も、グループワークも、授業も、しこりができた人間関係も、親しい男友達も、全部放置して逃避行したいです。
でも逃げ場を求めるより解決力が自分の為なので、何か良いアドバイスを下さい。

| cocomo333 / 20代 | 女性 | 2007年12月14日 10:27 JST |

47
cocomo333さん こんにちは

参考になるか分かりませんが
私が、仕事が上手く行かないでイライラして
人間関係でもややこしいことになり、やる気を無くして落ちていた時に
たまたま見た映画でいい言葉をもらいました。

『必要なのは場所ではなく、あなたを許してくれる人間なんだよ』

上手く行かない時は、一人になって孤独になれば楽になるのかなぁ。。
って思ってしまうのですが、
やはり、気持ちが晴れる時って暖かい人間に触れた時なんじゃないかと
その言葉を聞いた時に思いました。

最初は難しいかもしれませんが、自分から相手に近づき自分を理解してもらうように
努力してみてはいかがでしょう?
自分を理解してもらえば、相手のことを必要以上に意識しなくても過ごせるようになるし
人間関係の面でも楽になると思いますよ。

私の個人の意見にはなってしまいましたが
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

| ゲストユーザ: / | | 2007年12月14日 11:39 JST |

48
kitomoさん アドバイスありがとうございました。
『必要なのは場所ではなく、あなたを許してくれる人間なんだよ』
とても良い言葉だと思います。

確かに、今、理解者をとても欲しています。

許してくれる人がとても欲しいです。

本当の愛情に飢えています。

昔から飢え続けていました。

それを満たしてくれる相手がとても欲しいけど、人間関係のプロセスがうまくいかないので
人を好きになれないし、人からも好かれません。
とても苦しいです。

もっと人を好きになれれば良いです・・・

| cocomo333 / 20代 | 女性 | 2007年12月28日 02:32 JST |

48
cocomo333さん、はじめまして。

>>『必要なのは場所ではなく、あなたを許してくれる人間なんだよ』

 kitomoさん、とてもよい言葉ですね。触発されて書き込んでます。

■cocomo333さん、
 あくまで、ひとつの解法ですが、
 ご自分の方向性が見つけられるワークブックとして以下のような書籍はどうでしょう。
  
 欧米でベストセラー
 http://www.franklincovey.co.jp/products/shopping/slimnote_jinsei/index.html
 
 お若い方ですが、合理的
 http://www.kankidirect.com/book.php?keycd=96 
 
 書店で見かけていい名と思ったちょっと和み系
 http://www.forestpub.co.jp/cgi/book_detail.cfm?ItemCode=B-1217

 ご自分の取捨選択もあると思いますので、あくまでご参考になれば・・・
 
 がんばって!  
 

| bigmama / 40代 | 女性 | 2007年12月28日 06:16 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら