みんなに掲示板で聞いてみる

結婚式の招待状

(全回答数:2 件 / )

46
ゲスト選びに悩んでいます。皆様の考えを教えてください

私は、3ヶ月前に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。結婚3年目ですが、わけあって今年の秋に式を挙げる予定です。式場も決まり、招待客リストもつくり、5、60名呼ぶつもりでした。私の元仕事関係の方達はそのうち10名くらいです。辞めてからはあまり会えていない、その10名に結婚式の報告をし、予定を伺っているのですが返事が返ってきません。忙しいのはわかります、今の時期は本当に忙しい仕事です。ですが、結婚式の招待なので早めに返事が欲しいのです。(招待状を出す前の連絡です)

それとも、欠席の理由を考えているのでしょうか?だとしたら、無理に出席しなくていいですよという事を伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
それと、新郎側とのゲストの人数が10人単位で違ってもおかしくはないでしょうか?

| kien / 20代 | 女性 | 2009年7月15日 18:17 JST |

48
はじめまして!

今秋、式をあげる予定ですね↑ おめでとうございます(^O^)

ゲスト選びの件ですが、仕事を辞められて3ヶ月という事ですが、何年間勤められてあったのです

か?その10名くらいの方とも今はそれ程会えてないとの事ですが・・・(つきあいがそれ程でも

なければ欠席になる可能性は高いと思います)

通常、招待状にはいついつまでに返信下さいの旨が書いてあると思うのですが、文面を読んでい

ると「欠席の理由を考えているのでしょうか?だとしたら、無理に出席しなくていいですよとい

う・・・」と書いてあるので招待状を送らずに電話か何かで「いついつ結婚式あげるんだけ

ど・・」って伝えたのですか?そしてその後に招待状を出されたということですか?

結婚式って祝福してあげたいけど招待される側はお祝いも包み、女性は洋服選びもあるし、結構

お金のかかる事なのでそこがネックなんですよね(><)

結婚式の準備は大変で、早く予定人数を知りたいのはわかりますが、それはあくまでもkienさん

の都合なので、せかすのはタブーだと思います。

新郎の方と人数が違っても、式場に入ればどこまでが新郎側、新婦側なんてわからないし、逆に

新郎の方のゲストさんが多い分には旦那様をたてる意味でもいいと思いますよ(^^)

| ponta0410 / 40代 | 女性 | 2009年7月16日 15:35 JST |

48
ご回答、ありがとうございます。

仕事は正社員で3年働いていました、招待状はまだ書く前の段階です。何人かには電話連絡が取れず、メールを送りましたが、確かにせかすのは良くないですよね...夫にも言われました。新郎側よりゲストが10名少なくても気にしない事にしました。逆に夫をたてる事にもなるんですね。

| kien / 20代 | 女性 | 2009年7月16日 21:26 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら