みんなに掲示板で聞いてみる

どうしていいかわかりません・・・

(全回答数:2 件 / )

45
長文になってしまいますが、どなたかアドバイス願います。

まず悩みの種となった出来事からお話します。
自分は以前起業を考えていました。 自分はその旨を自分の実の父親(自分が幼稚園の時に離婚し別居中。それまで1、2年に1回程度しか連絡をとっていなかった)が「おれがその資金を出してやるから準備しろ」と3年ほど前に言ってきました(自分が頼んだのではなく向こうから言ってきました)。 それについては母親も直接聞いておりますし本人も認めています。

その時期父親は事業に成功していたらしく、家も建て、1千万円以上もする高級車に乗りクルーザーも買ったりという生活をしていたので現実的な話だと思い鵜呑みにしておりました。
そして、自分は勤めていた会社を辞め、事業計画を細かく作り、父親が「資金を出してやる」と言ってから約1年後(2007年12月27日)くらいに自分:「準備が出来たから出してほしい」と言ったところ父:「そんな金は無い。都合の良い時だけ電話してくるな」と言われました。
聞いた話によると、自分が「出してほしい」と頼む10日くらい前に数千万円の車を買ったということを兄から聞いておりました。

もちろん自分は何億円ものお金が必要などと要求したわけでもなく、500万円でも・・と言っても「出せない」と言われました。

自分は以前の会社にも「資金を出してもらう予定で起業をする」という理由で退職しております。 県内にはいくつも店舗のある企業でいつ以前の会社の人と顔会わせしてもおかしくない状況ですが、このままでは人との信用も無くしてしまいそうです。
父親を信用して退職した時も、貯金は全て準備資金や生活資金に消えてしまい自分としては全く意味の無い退職と投資金となってしまいました。 ちなみに、「おれが資金を出してやる」と言われる前に、事業を始めるには会社を辞め準備や勉強をするのに数ヶ月かかり、その間の生活費や準備資金は今までの貯金を削っていかなければならないことを父にはなし、理解してもらった上で「おれが資金を出してやる」と言われました。

10日前の何千万円の自分の娯楽のための買い物はしても1年前の自分から言った約束のお金は出せないという矛盾はどうしても納得いきません。
また、最近ももう一度頼んでみましたが、「不況だから無理」と断られました。 本人は最近新しい事業を始めて、「今年中にはもっと事業を拡大するんだ」とか他にも事業を始めるということを自慢気に話しております。

現在の自分の事業拡大の資金は出しても2年前の自分から言った約束の資金は出せないという矛盾も納得できません。 もちろん現在でも高級車やクルーザー等も維持しているそうです。

正直、まともに話しの出来る人ではなく(昔からそうでした)自分が全て正しいと思っている人ですのでこれ以上話をしても無駄だと思いそれ以降連絡はとっていません。
自分は、現在付き合っている彼女とも、事業を始めて落ち着いたら結婚しようとも考えていましたが、現在はそれどころではありません。彼女も今年で34歳になるので早く安心させたいと思っていますが、上記の様に裏切られたせいでどうしていいか全くわかりません・・・
 ちなみに、裏切った本人は一度も自分に対して謝ってきません。 それどころか、「俺は金があるんだ」とか、育ててもらった覚えもないのに「俺は親なんだから」などと言っております。
 現在兄が18歳くらいの時からその父の基で働いていますが(いろいろな事情により・・)、「俺があいつ(兄)にいくら金をかけたと思ってるんだ」とか、育ててきてもないのに「俺は親なんだから」などとまるで子供を金で買ったかのような事をよく言っております。

母もよく昔のことを話ますが、父は昔どれだけの人を騙してきたかわからない。 昔は全くお金も無く、まともに働きもせず、母の親や友人からもどれだけお金を出したかわからないし、一千たりとも返したこともなく、離婚する時は家に生活するお金も無く、自分等子供二人と母を置いて何回黙って家を出て行ったかわからない。と言います。
 しかし、たまたま事業(正直まともな事業とは言えない法律ギリギリかちょっとはみ出してるくらいの事業)で成功してお金を手にしたからって天下でも取ったかの態度です。

長々と失礼いたしました。
 確かに、信じた自分が馬鹿だったというのはわかっております。 しかし、ホントにどうしたら良いかわかりません・・・、 ホントに死ぬところまで一時は考えました。

現在困っていること。

・もう34歳になる彼女と結婚したいが資金がほとんどありません・・・。 確かに彼女は多少のお金は持っていると思いますが、結婚する時点で彼女のお金ばかりあてにしていると将来彼女にも彼女の両親にも頭が上がりませんし、自分等の家族も惨めです。 それどころか資金の無いのに結婚させてくれるとは思えません・・

・なんとかこの事実を訴えてやりたいです。泣き寝入りするしか無いのでしょうか・・・

・現在食いつなぐために派遣をしていますが、この不況でなかなか定職が見つけられません。

長々と失礼いたしました。なにか一言でも良いのでよろしくお願いします。

| makinaga / 20代 | 男性 | 2009年7月13日 23:12 JST |

47
私も薄利ながら事業を営んでおります。

あくまでも貴方の話の中からですが、父親は守銭奴の様ですね。
採算が取れない人に企業すると言ってもお金は親でも出さないし、
また出してはいけないのです。

何千万の娯楽当然ですよ、父親自信が稼いだ金なのだから・・・

今後は、貴方の態度にかかっているでしょう!
人に何かを求めよう等と思わず、自分で汗して働きなさい。
貴方の詳細はわかりませんが、500万位は2・3年もあれば貯まるでしょう!
人に頼らず自分を磨けば貴方の親は、認めてくれるでしょう。

私が引っ掛かったのは、彼女が34歳だからと彼女の懐まで期待するな!!
資金が無いのならとにかく働け!
親兄弟に泣き寝入りと言う前に額に汗して働く事ですよ、肉体でも、頭脳労働でもいいから!
それがわかった時に親兄弟はわかってくれる。
そして彼女は、貴方が心配しなくても付いてくるよ!

一番手っとり早いのは兄貴の軍門に下り、父親の会社で働く事です!

しかし、どうしても起業したいのなら親と思わず他人と考えて、土下座しても金を借りればいい。昔どうだとかぐずぐず言ってないで!

下記、知ってるよなんて事だったらごめんなさいね。
株式なのか、有限なのか、登記はどうするか?
自営業でいくのか。事業目的は?商号は?等 色々な考慮する項目があります。
計画書なんてネットに転がってるから参考にして、事業計画書を作成して父親に見せて唸らせましょう。

今一緒になりたい彼女がいるのであれば、尚更頑張るべし!
貴方は若い、まだまだこれからの明るい未来がある筈ですよ。
何があっても、死ぬとか絶対考えるな!! 頑張れ!

| freya / 40代 | 男性 | 2009年7月14日 09:43 JST |

47
ごめんなさい誤字あります!

| freya / 40代 | 男性 | 2009年7月14日 09:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら