みんなに掲示板で聞いてみる

仕事がうまくはかどりません

(全回答数:2 件 / )

45
どなたかうまく仕事をしていくコツを教えてください。
自分は完璧主義な方だと思います。万事とまでは言いませんが何事も自分でやらないと気がすまない、人が信用できないのだとも思います。とは言え仕事などというものは降って湧いてくるものでそんな自分の性格も起因して既に飽和状態。精神面はそれほど強くはないのですが、年を重ね虚勢を張る術も覚えてしまいなんとも不器用な自分に辟易しております。
最近では一言多いただのうるさい人間になっているような周りから疎まれているような被害妄想に駆られる始末。たまたま見つけたこちらのサイト、せっかくですがどの先生にご相談申し上げればよいか決めかね、掲示板に投稿させて頂くことにいたしました。何卒宜しくお願いいたします。

| mall / 20代 | 男性 | 2007年11月30日 23:05 JST |

47
コツとまではいきませんが、

もしかしたら、周りを気にしすぎているように見えます。

自分でやらないと気がすまないというより、
上手く頼めないのではないでしょうか?

私自身の経験ですが、周りに意見を求めたり、
話だけでもすると、思いのよらないアイデアや成果が出ますよ。

良い結果が出ると良いですね。

| shati / 30代 | 男性 | 2008年1月31日 09:49 JST |

47
mallさん、はじめまして。

これは興味深い話題なので、私も便乗させてください。

>万事とまでは言いませんが何事も自分でやらないと気がすまない

ここは答えがいろいろあるのではないでしょうか。

完璧主義の成功者といえば、
社員への罵倒、冷酷、画面上のボタン配置の微調整にまで口を出すなどで有名な
アップルのスティーブ・ジョブズ氏などは、旬ですね。
# スタンフォード大学でのスピーチも有名ですが
# http://docs.google.com/View?docid=dfrvnsx8_0n2qv95

一方、「万事お任せする。好きにやってもらって構わない」
とおっしゃったのは、トヨタ自動車の豊田喜一郎氏でした。

そこで、

>周りから疎まれているような被害妄想

ご質問の「仕事をうまくはかどらせる」ために、
mallさんは、周囲の協力を「うまく」活用すべきポジションにいらっしゃるのでしょうね。
管理職や経営者なら、誰しもが一度は直面する悩みではないでしょうか。

自分のことでなく、周囲のことで悩めるなんて進歩的な悩みで素敵だと思いませんか?

おすすめしたい良書として

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]
 P・F. ドラッカー (著)

夢 命を懸けたV達成への647日 (単行本)
 星野 仙一 (著)

などはいかがでしょう。

がんばって!

| yuzo / 50代 | 男性 | 2008年2月 1日 10:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら