みんなに掲示板で聞いてみる

源泉徴収なしとは?どうしたらいいの?

(全回答数:1 件 / )

45
いま働いている会社を早期退職し、今度新しい会社に転職します。あたらしい会社では、中国赴任が決まっています。給与の説明をうけたとき、中国赴任のばあい源泉徴収なしと言われました。あらためて源泉徴収とはなにか、ネットで調べたところ所得、報酬から事業主が毎月の所得税を納めるもの、とありました。たしかに今の会社は毎月所得税が引かれ、年度の源泉徴収票が会社から配布され、年末調整も会社の方でやってくれています。あたらしい会社で言われた、源泉徴収なしとは、毎月の所得税を、毎月自分で払うのでしょうか、源泉徴収表は?、確定申告?年末調整はどうなるのでしょうか。恥ずかしながら今迄会社に任せっきりだったので特に知らなくてもいいので、あまり考えたことも有りませんでした。すいませんどうしたら良いのか教えてください。

| terukuu / 50代 | 男性 | 2009年7月11日 16:34 JST |

indifferent
 ご就職される会社で、中国に赴任されるということですね。中国で働き賃金を得る場合、日本ではなく中国の税制が適用される。したがって日本の課税制度の源泉徴収はないということかもしれません。このあたりを、新しい会社に確認されるようおすすめします。
 おひとりで悩んでいても何も解決しないです。

新しい職場環境では、戸惑う場面が多いはずです。積極的に「わからないことは、わかる部署に聞く」という姿勢で臨み、どんどん吸収するこの繰り返しが大事です。
 悩んで立ち止まってしまう場面が多いと、海外勤務のストレスに押しつぶされてしまうことになりかねません。新しい職場でのご活躍を願っています。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年7月12日 17:40 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら