みんなに掲示板で聞いてみる

ワークスタイル

(全回答数:1 件 / )

46
みなさんこんにちは。
以下のワークスタイルに全て当てはまるかたはいますか?

① 残業が多い月がある(月50~100時間)

② 月に1回ほど休日出勤がある

③ ①②のせいで、午前半休や有給をよく使う

私の彼がそうなのですが、残業が少ない月も有休をとったりしているので
加減がわからないのです。

休みすぎ…と会社に人に思われていたり信用がおちたりしないかなぁと
ちょっとおもったり。。

みなさんの職場のワークスタイルと比べて、ご意見をください。

| snowfish / 30代 | 女性 | 2009年7月 9日 13:27 JST |

48
私は以前、メーカーで商品開発に関わっていました。
研究部門、製造部門と協力して仕事をしてきたので、その経験で申し上げます。
心配されている残業も休日出勤も、部署によってはあります。
「午前半休や有給をよく使う」
というのも、おかしなことではないと思います。
私が勤務していたメーカーでは、午前中当人が居なくても周りが困らないなら(打ち合わせや会議がない等)休んでも構わない、むしろ、有給は年内にちょこまか消化してくれという社風でした。

それから、外注先だった印刷メーカーの営業マンの話もおまけで・・・
会社によっては、お客様が怒らない仕事をしている分には、当人の営業スタイルにとやかく言わないところもあるようです。
もちろん、与えられた仕事をそつなくこなしていれば、のはなしですけれど。
ノルマをこなしていれば、午前中休もうが車の中で寝ていようが構わない。裏を返せば、血眼でやろうが体を壊そうが会社に責任はない、休むのもやるのも自己判断、会社はノルマの達成のみを要求する。そんな会社もあるそうですよ。

彼氏さんの仕事現場が分からないので、いろいろありますということだけ書き込みました。
心配なら彼氏さんに聞いてみてはいかがですか?
何事もちょこまか聞くことが信頼関係を築くことになると思います。

| ゲストユーザ: Umibeno Joe / | | 2009年8月 3日 08:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら