みんなに掲示板で聞いてみる

契約人が2人

(全回答数:2 件 / )

46
初めて投稿します。
私は40代の主婦です。
実は、私の両親は20年ほど前に分譲マンションを購入しました。
当時で約1800万円くらいだと思います。
その際に、当時同居していた姉(当時20歳)と、父の二人が契約人ということで購入したのです。
父の収入だけでは、購入できないということが理由だったようです。

それが、当然姉も私も結婚し、家を出ました。
始めのことは、なんとかかんとや支払っていったのですが、今現在年金暮らしの親だけでは支払い困難な状態になってしまいました。
そこで、2ヵ月くらい前に、まだローンの残金が940万ほど残っている状態なのですが、マンションを手放すことにしたのです。
今現在、問い合わせは何件かあるようですが、まだ買い取り手は現れていない状態が続いています。

姉は、2年ほど前に一軒家を購入したため、親の住んでいるマンションには住めません。
私も考えたのですが、現在の主人と私の収入では、支払えない状態です。
また、私の娘(小3)には障がいがあり、これから入院治療もあるため、フルタイムでの仕事は難しい状態です。

そこで、質問なのですが・・・
もし、うちの親が自己破産した場合、もう一人の契約人である姉に請求がいくのでしょうか?
それから、どうしようもないとは思うのですが、他に何が良い方法があれば、教えていただけると助かります。
どうか、よろしくお願いいたします。

| bakeratuta / 40代 | 女性 | 2009年7月 9日 11:45 JST |

indifferent
はじめまして!

悩み辞典で不動産の相談を受けている有限会社トラストシップの佃と言います。

ご相談の件ですが、恐らく購入時の契約者が2名であり住宅ローンを両名の名義で借入して
いると、両者がそれぞれ連帯債務者になっていると思われます。
従って、お父さんが払えなくなり自己破産となると、基本的には共有名義・連帯債務者のお姉さんの方に請求が行きます。

お姉さんも、新居を購入したばかりであると金銭的な余裕がないかもしれませんが、請求は行くでしょう!
お姉さんの一軒家にお姉さんの名義が入っていると、その名義分の差押等の行動をとる場合も有り得ます。
お姉さんに、一軒家の名義を確認してみてください。

さて、お父様の住居の確保については、現在のマンションを売却するしか方法がなければ、公的な賃貸住居等で、入居先を探してみてください。

マンションが現在のローン残高である940万円以上で売却できればローン全額を支払えるので
自己破産には至らないかもしれませんが、まずは借入している金融機関にご相談してみたらいかがでしょうか?
支払い方法の変更等によって、払える可能性が出て来るかも知れません。

一度、ご検討なさってみてください。

| ゲストユーザ: / | | 2009年7月13日 12:09 JST |

48
ご解答ありがとうございました。
とても参考になりました。
姉とまた相談したいと思います。
両親にも、金融機関に相談してみることも話してみます。

| bakeratuta / 40代 | 女性 | 2009年7月13日 13:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら