みんなに掲示板で聞いてみる

離婚の勇気がありません・・・でも再出発のこれがラストチャンス?

(全回答数:0 件 / )

46
女四十歳、離婚するか、このままか非常に迷い毎日悩んでツライです。ご意見をお願いします。

結婚して9年目です。子供はいません。主人には結婚当初から不倫相手がいました。なので夫婦生活もずっとありませんでした。
何度となくそのことでもめてきました。私は子供が欲しく、真剣に話を持ちかけても、まだ今はいらないとか、また貝のように黙ってしまいまともに話が出来ずに来てしまいました。そのこと以外はスキンシップもあるし、優しいし、一緒に出掛けたり、遊んだりすることを喜んでくれていたので私もそれが嬉しかったので、希望をもって生活してきました。
しかし、五年目のある日、突然海外赴任が決まり、これを期に別れようと言われました。その時は一旦私も覚悟を決めたのですが、主人から海外に一緒に行けば仲良くなれる気がすると言われ、揺らぎ、やっぱり好きだったので37才女の人生をかけ子供を産むと決め、着いていきました。ところが、結局関係は変わらないまま3年過ごして帰国してしまいました。
四十歳になった今、主人がまたあの不倫相手と会っている現実を知ってしまい、その日からうつ状態です。
私は今後どうしたらいいのか、この先もう幸せになれる気が起きず、なんともいえない不安にかられ、眠れず、毎日泣いています。あの時別れておけばよかったと深い後悔と自責・・・。
離婚するとしたら、経済的な不安や私は一人っ子なので、両親の介護の不安とその後の孤独な生活の恐怖に押しつぶされて、なかなか決められずにいます。
女性が四十歳から第二の人生を始めるのはリスクが大きいですか?似たような経験をされ、幸せになられた方いますか?

| nets / 40代 | 女性 | 2009年7月 3日 11:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら