みんなに掲示板で聞いてみる

女子高でのいじめを解決したいのですが…

(全回答数:1 件 / )

46
こんばんは。
お忙しいところ私の相談に目をかけてくださってありがとうございます。

私は関東住みで、友達が中部にいます。
その友達が保育士育成の女子高校に行っているのですが、いじめにあっています。
友達は高1です。
いじめが始まった時期は、高校入学して数日後からです。
いじめの始まりの原因は、友達がクラスの自己紹介時にバンドをやっていると言ったら、休み時間にクラスメートにバンド仲間の男の子紹介してと頼まれ、友達がバンド仲間にメールアドレスをクラスメートに教えていいか聞いたら断わられたのでそのまま素直に断わられたことを伝えたことです。
友達はその後、バンドを解散しましたがいまだにいじめは続いてエスカレートしています。

いじめの内容は、
・うざい、死ね、悪口などの暴言を浴びせてくる
・トイレに閉じ込められる
・「その長い髪の毛切っていい?」と言ってはさみを髪の毛にあててくる
・教室掃除の時間に机の角を当ててくる
・休み時間に机につっぷしていると「なに寝てるの?」と肩や腰を殴る
・突き飛ばす
・せいかんスプレーを顔にかけてくる
・体育の球技の時、顔面をねらってくる  などです。

校長や学年主任、担任にいじめられてることを伝えたのにも関わらずなんの処置もありません。

友達の今の状態は大変ひどいです。
自傷行為もしています。
また、うつ病みたいです。

私は彼女のために何ができるでしょうか?

アドバイスお願いします。

| kurikeikan / ~10代 | 女性 | 2009年7月 1日 23:25 JST |

48
こんにちは、kurikeikanさん。

あなたは女子高に通っていらっしゃる、お友達のことで悩んでいらっしゃるようですね。

離れた所に住んでいらっしゃるお友達とのことですから、なかなか会いにいって直接話す、といったことは難しいと思いますので、私の経験から推測できる限りでのアドバイスをさせていただきます。

私も実は、いじめにあったことがあり、あなたのお友達のような状況に立たされたことがあります。

しかし、幸いにして、あなたのような優しい心の持ち主が友人であったため、自傷行為は踏みとどまることが出来ました。

そこで、まず言えることは、あなたが最大の理解者となってあげること、です。

いじめにあっている者にとって、最も怖いのは、味方だと思っていた友人までもが、敵に回ることです。

ですから、あなただけは、お友達の敵にはならないでください。「私はあなたの味方。あなたのことをすべて受け止める準備は、整っているよ。」といったメッセージを、出来る限り直接的に伝えてあげてください。

話を聞いてもらえると、随分といじめにあっている者は救われますから。

次に、突き飛ばされたりしているとのことですが、あなたのお友達はご両親に相談したりする機会があるのでしょうか。

私立の学校は、基本的に生徒に対して対応してくれません。しかし、保護者には弱い傾向がありますので、お友達にご両親に相談していただいて、それを学校側に説明していただく、といった形式をとってみるのはいかがでしょうか。

もしかしたら、お友達のご両親は話すら聞く時間を取れないといって、聞いて下さらないかもしれませんが、話さなければわが子を失ってしまうという重要性に気づけば、しっかりと話を聞いて下さるかもしれません。

お友達には、自傷行為をしていることをご両親に伝えるようにお伝えください。

最後に、お友達を受け入れて、少しでも楽しく過ごせるように、環境を整えてあげてください。頑張ってくださいね。

| Nyu3 / 20代 | 女性 | 2009年7月 2日 00:43 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら