みんなに掲示板で聞いてみる

家族に無関心な父

(全回答数:4 件 / )

46
はじめまして。 (長文です)
私は20代、実家住まいで現在求職中です。

我が家は、3カ月前に戸建てを購入しました。ですが、まだ以前住んでいた住居が売れずにいます。住宅ローンがかさみ、現在少しお金に困っています。

私は、早く仕事を見つけたいと努力しているのですが就職難も重なり、働けずにいます。

母は、住宅ローンの事など把握していて中心になって色々と考えています。しかし、父は住宅ローンはもちろん家計の苦しさなど全く無関心です。なんの言葉も無ければ、話すら聞きません。そういう話をしだすと、機嫌悪そうにして逃げてしまいます。

私は、そんな父が本当に腹が立ちます!! 母の苦しみ(そういう父の態度などでの精神面も含めて)を間近でずっと見てきました。母が可哀相です。

以前、別の時にお金がないと父にいったら、「俺に言ったって仕方ないだろ!!!」と暴力です。
じゃあ、誰に相談すればいいんでしょうね・・・母は、病気がちですが内職などで今まで頑張っていました。「俺に言ったって仕方ないだろ」と、昔はそうだったかもしれません。でも、今はそうはいえない状況を最近知ってしまいました。

父の通帳に、150万入っているのが見つかりました。多分、他にも持っています。(疑ってます)

このお金を出してくれたら、今こんなに生活苦しくないのに!! 

見つけた事を母が言ったら、「あーあ! 全部とられちまうよ!!!」と言って、見つかってしまった事に激怒していました。もちろん、渡すそぶりなど見せず、またどこかに隠してしまいました。

今まで、他に株券や貯金通帳が見つかってしまった時に(前の住宅の)ローンを払うために説得してその時は渋々出させました。それ以来、証券や銀行関係の書類はうちに送ってもらうとバレてしまうため、会社に送らせているようです。

家族のこと、信用していないんですね。どう思いますか?

昨日、うちにあった商品券を金券ショップで買い取ってもらったり、リサイクルショップに売ってお金にしたりと、生活のために母と私と妹は話し合って色々と頑張っています。

家族のこと、どう思っているのでしょう・・・ 離婚したほうがいいとは思っているのですが、経済力がないためにずっとできません。いつも、母と妹と3人で話し合っていますが、父は何も知らないので、何も解決なんてしません。

母が可哀相・・・私たち姉妹もずっと両親の不仲を見てきて悲しいです。
まして、自分の仕事が決まらずにイライラするし・・・追い詰められていきます。

こういった父、もう性格は変わらないと思います。信用もお互い取り戻す事なんて無理だと思います。
いつも、こちらからの一方通行です。仲間に入れようと、うまくやっていこうと、努力してきましたが、何も応えてはくれません。

どうしたらいいのか、考えすぎてもうわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月30日 13:08 JST |

48
すごく大変な状況、想像が付きます。
わからずやのお父さんがいると大変ですよね。

文章を読ませて頂いていて、最初は家族の中に入れないでいるのかと思いましたが
最後まで読ませて頂くと、どうやらそうでもないのでしょうか?

いっそ、お父さんにやってもらう事を言ってしまってはどうでしょうか?
一緒に考える事が出来ないなら、一番早いの解決方法はこれだと思います。

でも、根本的な解決にはなっていないかもしれないですね。。。

今家族がどんな状況で、どんなに大変な思いをしているのかを
説明してみるのが良いと思いますよ。

「お金が無い」という結果より、どういう状況なのかという事を説明して
それでも協力的でなかったら、難しいですね。

女家族の中で、唯一の男ですので
居づらい気持ちもわかりますが、家族の事にもう少し目を向けてくれてもいいのに
と私でも思ってしまいます。

体壊さないように、ムリしないで下さいね。

| jen / 40代 | 女性 | 2009年6月30日 17:34 JST |

48
お返事ありがとうございます。

私たちも父が女ばかりの家族に入りにくくて困っているのでは、と思いここ数年仲間に入れようとか、「4人で家族なんだからみんなでこれからも協力して行こうよ!」と、母が涙で訴えた事も何度もあります。

でも、そういう事が心に響かないというか・・・あちらからは何の言葉もありませんでした。

もうダメだと思い、何度か話し合おうとしましたが「うるさいうるさい」と言ってどこかに行ってしまったり、テレビを大音量でつけだしたり、責めたりなんかしたら殺されるかもしれません。

そんなに嫌なら父から離婚を言い出せばいいのに・・・と思っています。

お返事とても嬉しかったです。ありがとうございました!

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月30日 17:47 JST |

50
私の父親の場合は、お金を貯め込むタイプではなく消費者金融等で黙って借金を繰り返すタイプだったので…より一層悲惨でしたねぇ~(^^;)。私の貯金していた通帳に勝手に手を付けてお金を引き出すようなこともありましたし…。

収入のことを考えて離婚をためらっておられるようですが、普通に働けないような病気や障害等があるのであれば生活保護を申請しても承認されるでしょうし…思い切って離婚に踏み切られる、もしくはそういう覚悟があるということを父親に伝えてみてはいかがでしょうか?

DV等の心配があるのであれば、そういった専門機関に相談して離婚手続きの進め方を相談してみるのもアリだと思いますし…とにかくこういった輩は改心するようなことは自分の経験上絶対に無いと思うので、結局のところ“離婚した場合”と“しなかった場合”を比較してみて…得だと思うほうを貴方自身が選択するより他ないと思うのですが。

| スギワカ / 20代 | 女性 | 2009年8月 6日 11:05 JST |

48
大変ですね。
お気持ち痛いほどわかります。

私の父も金銭感覚で万人には理解しづらい部分をもっています。
家族としては、お金を出してほしい部分(住宅修理費など)にお金を出してほしい…と思っても父には中々そのことが理解できないようで放っておかれてしまいます。
(お金が無いわけではありません)

祖父も父とは違いますが、家族のお金を出してほしい部分にお金をださず、
株にお金をつぎ込んでいました。

しかし、そのせいで家族の足が遠のいてしまいましたので、相談者さんのお父様も私の父も老後は同じような結末になってしまうかもしれませんね。

私の家も父親の仕事の関係で家を売却して(売却費用は父親の仕事の関係上、次の家の資金にはできなかった)改めて姉名義で住宅ローンを借りました。

父親とは別居しており(生活費は入れてくれます)私はその時学生→その後社会人になり母親はパート・姉は社会人でしたが、一時期は3人朝から晩まで忙しく働いていました。現在は完済し、安心しています。

その後、私が父親の会社を手伝うことになり、父親が相当な額の資産を持っていることに気がつきました。何度もこのお金をだしてくれていれば…と思いました。

私の家は両親の別居期間が長いのでほぼ離婚している状態だと思いますし、父親は女性関係で色々ありますが、経済力があるので離婚はしていません。
(離婚でもらえる慰謝料よりはるかに多い資産なので)

しかし、母は精神的につらい思いをしましたし、ローン返済の時期の心労・過労から少し心臓に負担がかかってしまいました。

相談者さんのお父様とタイプが似ているようなので投稿させて頂きましたが、
おそらくお父様の性格は治らないと思いますので他のご家族も含めて負担にならないように付き合っていってくださいね。

今の経済状況から考えると、まず事前準備としてお父様は家計管理をされてないようなので、お母様に住宅ローンの返済計画と家計簿を借りて、まずは現状を把握してもらったほうが良いでしょう。

銀行関係の書類が会社送付になっているので難しいとは思いますが、発見した際にはコピーをとっておく方が良いと思います。(離婚するにしても有利でしょう)
そのコピーを見せながら、「この口座にあるお金を住宅ローンに使ってください」とお願いしてみる。→無いといわれたら、「以前の経験からお金があることは分かっている」と伝えてみてください。
コツは怒らせないことです。相談者さんの怒りたい気持ちも理解できますが、相手を怒らせず同情を誘ってお金を出してもらうことです。(お母様の持病など)

しかし実際問題はローンが払えなくなると同居されているお父様も住居に困ると思いますので、はっきりとそのことを告げましょう。

離婚するにしても、色々調べた上で判断されたほうが良いと思います。

基本的に私の家も一方通行でした。ほとんど応えてくれません。
家族のことに目を向けてくれませんので、女三人で色々と解決してきました。
私も就職し経済基盤ができて、ようやく色々な考え方・捉え方ができるようになり
精神的に楽になってきました。

相談者さんもこの経済状況の中つらいと思いますが、あきらめないで
まずは就職活動をがんばってください。

| maria0308 / 30代 | 女性 | 2009年9月 1日 14:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら