みんなに掲示板で聞いてみる

2度目の留年決定で…

(全回答数:2 件 / )

46
こんにちは。お忙しい中、相談にのってもらってすいません。
私は進学校に在籍している女子高生です。
高1の終わりごろ、疲れとストレスからうつ病になり、今も心療内科に通院中です。

高1の終わりから高2とたくさん欠席して、今年留年しています。
そのため、同い年の友達は高3で自分だけ高2という状況です。
それでも、高校を卒業したい気持ちがあったので留年してからは頑張って登校しました。
しかし、5月のGW明けから全く登校できなくなってしまいました。
家にいて何かしたいことがあるわけではないのですが、とにかく無気力で「早く人生終わらないかな」「私の臓器を移植が必要な方のために死んで役立てたい」とか考えてしまいます。
外出しない理由は、無気力以外に人が怖いことと、うるさい子供を階段から突き落したくなる等の攻撃的な気持ちもあり、自分で感情を抑制できるか自信もないからです。
最近は家にいてもペットのインコを殺したくなることもあります。
今はインコに怒鳴りつけるぐらいですんでいますが…

それに学校の単位についての扱いが去年の学年と違い、もうすでに1教科単位取得が不可能なのが出てしまったのでまた留年決定です。
私はどうすればいいのでしょうか?

私はなんでも努めて前向きに考える性格で、周りを笑わせるのが大好きでした。
自分がうつ病になって留年するなんて思ってもいませんでした。
留年が決定した時も「私より馬鹿だけどただ授業に出席してるってだけで進級可能なのになんで私がこんな目になってるんだろう」と思いその気持ちは今も続いています。
ちなみに私の成績順位は1桁でした。

いっそのこと、家族(両親、姉、弟)を殺して自分も死のうと思うこともあります。

こんな私の話を聞いてくれてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

| kurikeikan / ~10代 | 女性 | 2009年6月27日 17:46 JST |

48
うつ病というのは、責任感が強い人がなる傾向があると
聞いた事があります。

kurikeikanさんもきっと、責任感の強く、しっかりとした方なのではないかと想像できます。
私は、今は急いで高校を卒業しようとせず、ゆっくりと治療をするのが良いと思いますよ。

高校なんて、何歳でも行く事が出来るのだし
周りの子がや友達が卒業していってしまうと思うと、焦るばかりになってしまいませんか?

大切な人生の選択になりますから、断定する事はできませんが
ムリをする事ないと思いますよ。

あなたが存在する事で、今そして未来に助けられる方は
たくさんいると思います。

ムリなさらないで下さいね。

| jen / 40代 | 女性 | 2009年6月30日 15:44 JST |

48
アドバイスどうもありがとうございました。
私の母も「自分のペースでやればいいし、高校を辞めてもいい」とかjenさんと同じように言ってくれていたのですが、私としてはせっかく進学校に行ってたのに辞めちゃったら、両親は恥ずかしい気持ちがあるかなぁ等も思っていました。
今回、jenさんが母のように親身になってアドバイスしてくださって焦りや不安が和らいだように思えます。
本当にありがとうございました。

| kurikeikan / ~10代 | 女性 | 2009年7月 1日 22:21 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら