みんなに掲示板で聞いてみる

親友との別れ・・・。

(全回答数:4 件 / )

46
私は一年前に大好きだった親友と別れました。
中学からとても大好きでした。
でも彼女とはネットで知り合い、家も神奈川と奈良と遠く、実際会ったのも二度しかありません。
それでも私達はお互い親友と呼び仲良くしていたのに・・・。

ある日、私が彼氏のことでメールで相談したら彼女は「そんなの自分達の事なんだから考えろ」って冷たく返された。

私は彼女の元彼の話とか相談に乗ってたのに冷たくされて、私の自立してなさが嫌とか、終いには私が彼女の真似をしてるって言われた。

私元カレがいて、彼女の方も彼氏が居ました。

彼氏ができた時期が彼女のが先にだったけどお互い近くて別れたのも彼女が先で私が後だった。

でもそれを彼女は真似したって言ってきた。

私は真似しようとして付き合って別れたんじゃないし必然的に元カレから言われた言葉が冷めたから別れただけなのに。

それなのに真似したとか好きでもないのに付き合ってあんたも前の彼氏と同じだって言われて…。
私は男の人苦手だったけどその人は優しかったから少しずつ惹かれてたし付き合っていくうちにどんどん好きになってくはずって思ってたけど今の彼氏さんと元カレと比べたら今の彼氏さんのが愛情が強かったから元カレは好きだったけどそんなに好きじゃなかったのかもしれないって相談したら、そう言われて。
それでまた彼女が今度はmixiで彼氏が出来た後に私も今の彼氏さんとmixiで会って付き合いました。
私は前に彼女にmixiには良い出会いないと言いました。
一度mixiで会って失敗してるからです。
でも今の彼氏さんは全然違くて優しくてmixiには良い人も居るんだって思ったら彼女から苦情言われて。。
その後も彼女がブログ始めて私も始めたらそれも真似したって言われた。
私は真似しようと思ってやった事じゃないのに。
こういう似たような事起きたから彼女も不信に思ったのかな。

でも向こうが言いたい事言ってきたら最後は言い過ぎたって謝ってきて「最近情緒不安定だから落ち着いて元気になるまで待ってて」って言われたから待ってたのに彼女のブログには私の悪口と彼氏の悪口と、

「待っててなんて言ったけど戻るつもりない」って書いてありました。

信じて待ってたのに嘘をつかれました。

抗議したら「そんな事言う前にまず自分の行いを反省しろ」ってきて頭にきてさよならしました。
嫌いなら嫌いって言って欲しかったです。
あの時のメールで、私の事好きって言ってたのも嘘で。

今では、彼女と私は似ていたのかもしれないと思います。
似ていたからこそ反発してしまったのかもしれないです。
大好きな親友だったために未だに思い出すと辛いですし私が悪かったのかなと思わずにいられません。
どうかご意見をよろしくお願いいたします。

| kotoha / 20代 | 女性 | 2009年6月25日 20:46 JST |

48
こんにちは、kotohaさん。

親友だと思っていた方に、裏切られてしまったのですね。さぞ、辛く、嫌だったことでしょう。

私も同じ経験の持ち主なので、そのお気持ちをある程度察することは出来ます。

あなたは、自分がしたことに対して、多少なりかれ罪悪感も抱いてますし、傷付いてもおられるようですね。似ているがゆえに、反発してしまったかもしれないとの考えをお持ちのようですが、実際のところ、どれほど似ていらっしゃるのか私には解らないのですが、そこまで思いつめてしまうことは、ないと思いますよ。

人は自分の状態が良くないと、つい色々なものに当たったりしがちです。
その矛先がどこに向けられるかによるというのもあると思いますよ。
十分にご存知かと思いますが、完全無欠な人はいませんし、誰しも心を許している人には、辛い時に、つい、きつくあたりがちになってしまうものです。自分を受け止めてもらいたいがゆえに、ですが。

確かに、あなたは長年彼女と仲良くしてきたからこそ、彼女の上記のような面はご存じの部分があるかと思います。しかし、人の悪口を多数の人に触れて回るような行為をする方とお付き合いしていれば、あなたがひどく傷付いてしまうのは、目に見えていますよね。

ですから、今回の別れは非常に辛かったけれど、今後、似た様な状況に置かれた際に、自分を省み、相手のことを考え、自分も相手も傷付いたとしても、その傷が最小限に食い止める自己防衛を学んだと思ってプラスに考えて下さいね。

あなたなら、大丈夫ですよ。相談の答えになっているのかは不安ですが。

| Nyu3 / 20代 | 女性 | 2009年6月27日 01:27 JST |

48
ご意見本当に有難うございました。

気持ちが軽くなりました。

ずっと私が悪かったのかな・・・とか、もっと彼女に対して言いたいことを言えなかったので辛く感じてました。

彼女が怒ったりとか、第三者が見てるブログで悪口等書くような子ではなかったです。
私の悩みを聞いてくれたり、されたり、喧嘩も今までにだって一度もなかったので、彼女の行動に驚き、そして悲しかったです。
とても残念な別れ方をしてしまいましたが、今の友達を大事にしよう。
そう思いました。
プラスに考えてみようと思います。

相談に乗ってくださり、本当に有難うございました!

| kotoha / 20代 | 女性 | 2009年6月29日 21:47 JST |

48
人間関係に「さよなら」は私はないと思っています。

実際に私も、出会いや別れを何度も経験しましたが
本当に関係を無くそうという人には出会ってません。
(もしかしたら、私はそういう意味では幸せなのかもしれませんが・・・)

別れを切り出すその時は、感情の高ぶりやその時の気持ちの持ちよう、環境で
いろいろな事を言ってしまいますが
数ヶ月、または数年して、もう一度連絡を取ってみると
お互いに「ごめんなさい」が言える関係になっていると思いますよ。

kotohaさんが親友とお別れをした悲しさは、きっと彼女も同じ思いなのではないでしょうか?

きれい事かもしれませんが時間を置いて、また連絡をしてみてはいかがでしょう?
時間を置くというのは、一週間とか2週間ではなく
数ヶ月とか数年置いて連絡を取ってみて下さい。

また素敵な親友に戻れると良いですね。

| jen / 40代 | 女性 | 2009年6月30日 18:01 JST |

48
ご意見有難うございます。

私は別れて悲しかったですが、やはり人の悪口を何万人という人が見ているブログという公共の場で公表したことが私は腹立たしい思いです。
私のことは何言われてもかまいませんが、大切な婚約者の悪口までも書かれていたので黙ってはおけませんでした。
数年たってもし彼女から連絡がきても来ないにしろ私はまた彼女と親友という関係にはなれないと思います。
彼女が私をとても好きだと告げた次の日にはブログで嫌いだとわかる文章を書かれたので
きっと彼女をもう一度信じることはできないと思います。

それに家がかなり遠く、とてもではないですが行けないので私はさよならしてよかったと思ってます。

とても親切な回答有難うございました。
こんな形になりましたが私は私で彼と二人で幸せになるので今回のことはまた一つの人生の経験として思い出にしようと思います。

| kotoha / 20代 | 女性 | 2009年7月 2日 18:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら