みんなに掲示板で聞いてみる

こんな事を言っていても、仕方がないのは分かっているのですが...。

(全回答数:2 件 / )

46
私は、今年、就職が決まらないまま、大学を卒業していまいました。私は、小さい頃から異常なくらいの心配性で、何かをやろうとすると必ず、すごい恐怖感が襲ってきて、結局、何もできないという日々を送り続けてきました。また、自信のなさが態度や声にもでてしまい、それが、いつも足を引っ張ってきました。同級生と話す時でさえ、恐怖のあまりに、いつも変な声が出てしまうので、幼稚園から大学まで、声の事でからかわれたり、おどおどした態度に、腹を立てて嫌がらせをしてくる人がたくさんいましたが、友達と呼べるような人は一人もできませんでした。親からも、おどおどしないで普通にしなさいと何度も注意され、直そうとしましたが、どうしても、おどおどしてしまい、余計に自分に自信を無くし、まともにできる事が少なくなってしまいました。しかも、母が重病にかかって、家事をしなければならなかったという事情があったために、それを理由にして、学業だけしか、やってきませんでした。就職するには、学業よりも、アルバイト経験やサークル活動などのほうが大事で、積極性のある人でなければ仕事に就けないという事を、学生時代の就活の失敗を通して痛感しました。そして、自信のなさと、恐怖のために、何もできないでいる私のようなクズは、社会が必要とするような人材からは程遠く、就職は、もちろんアルバイトですら雇ってもらえず、親が死んでから、飢え死にするというふうにしか思えなくなってしまい、正社員の面接だけでなく、アルバイトの面接にまで、すごい恐怖を感じるようになり、引きこもりのような状態になってしまいました。甘えていると批判されるだろうし、こんな事、言っていないで動かなければならない事は分かっているのですが、恐怖に支配されて、何もできず、そのために自己嫌悪に陥っている状況から抜け出せないでいます。最近では、自殺という言葉が、毎日のような頭をよぎっています。こんな事を言っている自分が、本当に恥ずかしいし、嫌でたまりません。自分はどうして、こんなダメ人間なんだろう。本当に長々と訳の分からないことを書いてすみませんでした。

| meicun / 20代 | 女性 | 2009年6月21日 20:50 JST |

47
こんにちは。
本当はこういった話は専門家の先生のご意見が良いと思うので、
一度先生を選んで相談してみてはいかがでしょうか。

もし、選ぶことにも自信がなければ、
本当は怒られるかもしれないけれど、
何人かの先生に気持ちをぶつけてみるのも
いいのかもしれません。

いろんな人にいろんな意見があるので、
私は私なりに思うことをお伝えします。
これは、meicunさんがmeicunさんの言葉で
精一杯書かれたことへの、対等な意見として捉えてもらえれば嬉しいです。

まず、これだけの文章を書けるだけでも、すごいと思います。
仕事ができる人でも、文章が苦手な人は多いですし、
何より、自分の頭の中を書くというのは
かなりハードルの高い作業だと思います。
これは、たいていの人にはない積極性が必要です。
ですので、実はmeicunさんはとても積極性を持っていると思います。
ただ、「普通の人は」という意識がちょっと強くて、
「こうしないといけない」と思いすぎているだけのような気がします。
もちろん、ある程度は「あるべき」姿はあると思いますが、
現実にはそうなっていないことのほうが圧倒的に多いのに
それに気がついていないケースも多いのではないでしょうか。

自分のことを「クズ」だと書かれていますが、
これだけの文章を書ける人をクズと呼んでしまっては、
もっとひどい人はどうしたらよいのでしょう。
少なくとも私はmeicunさんは間違っても「クズ」ではないと
確信しています。

だって、家事をできるというだけでもすごいじゃないですか。
世の中に家事ができない人はいくらでもいると思います。
「できる」という基準なんて、あってないようなものです。
今までお母さんとmeicunさんが生きて来られただけの家事ができたこと。
これはすっごく立派なことだと思います。
楽にはできなかったとか、うまくないとか、そういうことではなく、
実際にやってきた、これがすごいことだと思います。

世の中には自信を持って生きている人は、
実はあまりいないのではないでしょうか。
むしろ、自信はないけど失敗しながら何とかやっていっている、
そういう人が多いのではないでしょうか。
そうして失敗と成功を繰り返しながら、
一生懸命生きていくのがほとんどの人の人生のように思えます。


確かに今は仕事に就くのには厳しい状況ですが、
学業よりもサークルや遊びを優先してきた人が
仕事に向いているというのは、
おそらく仕事をあまりしてきていない人の見方ではないでしょうか。
どちらかというと、
学業でもサークルでも、
その中になにを見てきたか、考えてきたか、感じてきたか、
そういったことを見ているのだと思います。
経験そのものが大事なのではなく、
経験を振り返って、それがかけがえのないものだと気づけること、
そこに勝手に優劣をつけず、まっすぐに見つめられること、
それが大事だと思います。
価値なんていうのは、他人が勝手に無責任につけるものです。
meicunさんが他人を良いと思っても、
同じ人を良くないと思う人もいくらでもいるでしょう。

自分は自分しかいないということ、
それは誰にとっても平等で、
それに気づくと、ちょっとだけ
自分も周りも幸せになれると思います。
自分を大切にできるというのは、
他人を大切にできるということです。
甘やかすのとは違います。

おどおどしてしまうのがいけないのではないです。
おどおどしてしまう自分を嫌いになってしまったことを、
少しずつ直そうとしてみてはいかがでしょうか。


あなたがいなくなったら悲しむ人がいる、
そのことに気づいていないことが、私は悲しいです。
生きる意味を探すというよりも、
生きていることに意味があると思えると、
少し生きるのが楽になると思います。

こんな事を書いても仕方ない、と考えても仕方ないです。
こんな事を書ける自分がいるのです。
こんな事を書ける自分には、実はできることがいっぱいあるんです。



勝手なことを長々と書いてしまってすみません。
専門家の先生のご意見をぜひ聞いてみてください。
失礼いたしました。

| sigh2 / 20代 | 男性 | 2009年6月23日 14:38 JST |

47
頑張って! よかったら友達になろ もっと自分に自身をもって!!

| きよし / 30代 | 男性 | 2009年9月25日 23:29 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら