みんなに掲示板で聞いてみる

パワハラ?それとも普通ですか?

(全回答数:1 件 / )

46
はじめまして。
今の会社の事務に勤めて3ヶ月がたつ者です。
おととしに短大を卒業してから
3社目となる会社になるのですが
今まで事務で働いたことがなく、不安の毎日が
少しずつ慣れてきて 楽しくもつらくもあるこのごろですが
最近社長や部長に言われる言葉がとてもキツく感じます。
ミスすることは確かに悪いことで とても反省はしています。
ですが「おまえクビにするぞ!」とか
「いわなくてもわかると思うがこれは アレになるぞ」とか
今日言われたのは「こんなの常識的に考えたらわかるぞ」とまで言われ
挙句の果てに「営業に行ったら?そこで働いたらわかるだろうから」とまで言われ
ひどく落ち込んでいます。 これってただの注意でしょうか?
私の思い込みですか? ほかの事務員も 今日言われたことには
首をかしげていて 注意もされてきているので わからなくて困っています・・・

| tukushi / 20代 | 女性 | 2009年6月20日 14:47 JST |

48
数年で3件目の就職先ですよね
以前退職された理由は何でしょうか・・

ここに書かれている上司の言葉だけ
聞くと酷いな・・と 単純に思ってしまいますが
上司の話が聞けませんので
アドバイスが書きづらいというのが
正直なところです

私は、就職経験と、雇い主経験両方を持っています
人をイライラさせる人って実際いるんです
これは紛れもない事実です
しかし、どういう言葉を選んで相手に指導するかは
その人の人間性だと思います


あなた御自身、何回も何回も言われないとわからない
時や、同じ事を何回も聞いたり
頼まれたことを トンチンカンに聞いていたり
勘違いが多かったり

こんな事は無かったですか?
ま、でも、こういうことというのは
自分は判断しづらいものなのですが・・

どんな時にあなたが書かれている
上司の言葉が飛んでくるのでしょうか・・

>普通?パワハラ?
という質問ですが
こういう問題というのは
状況や、やり取りが絶対不可欠です

| hot / 40代 | 女性 | 2009年6月21日 14:41 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら