みんなに掲示板で聞いてみる

個人町県民税

(全回答数:1 件 / )

46

先日、町県民税納付書が郵送されてきました。
現在は離婚に向けて調停中で、夫とは別居しています。
出来ちゃった結婚で、前年の7月いっぱいで仕事を辞めて10月初旬に入籍を致しました。
しかし、不仲の為今年3月には別居し離婚調停中といった現状です。
現在、夫は生活費も養育費や児童手当等も一切支払ってくれていない状態です。
一方、私は子供がまだ小さい為、まだ職には就いておらず収入が無い状態です。
役所に問い合わせたところ、前年は収入を得ているので支払って下さいとの事でしたが
前年に得た収入はすべて新しい生活を始める為につぎ込んでしまって残ってはいません。
ただでさえ金銭的に困窮しているというのに、そのような大金は支払えませんし・・・。
離婚が確定しているわけではないので保護も受けていません。
また、夫の実家のある市からの請求ですが1度も住んだ事はありません。
夫が母親の元に戻りたいからという理由で、何かと困るのに借りていたハイツへの住所変更を拒んでいた為です。
1度も住んだ事の無い所に、収入も無いのに夫に生活費を渡してもらえず困っている状態で支払わなくてはならないのでしょうか?
現在は実家で何かと助けてもらっていますが、今でも心苦しいのに更に両親に迷惑を掛けて税金を肩代わりしてもらわなくてはならないのでしょうか?非常に弱ってしまっています。
何卒ご回答を頂けますようよろしくお願い致します。

| kana18 / 20代 | 女性 | 2009年6月19日 16:05 JST |

47
 前年度の税金はよっぽど事情がない限り払わなくてはいけないでしょう。それではこれからどうしたら良いか。よりを戻せるのであればさっさと戻す。それが無理なら離婚をして生活保護を受ける。先延ばしにすることで解決する問題ではないと思います。それに子供のことを考えるなら迅速に行動すべきでしょう。話がかわりますが、わたしはうつ病で3年間休職していました。その間は両親が面倒を見てくれたのですが、よっぽどの事がない限りご両親の方が自分より先に逝ってしまいます。ですから両親に迷惑を掛けるのもあんまり良くないと思います。ちょっと厳しい意見かもしれませんが、最後は自分とその子供だけで社会から守っていかなくてはなりません。頑張ってください。

| hiro76 / 30代 | 男性 | 2009年6月20日 09:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら