みんなに掲示板で聞いてみる

生活保護の不正受給について・・・

(全回答数:1 件 / )

46
母子家庭の友達がいます。
その友達は生活保護を受けてます。
ですが・・・今別れたハズの旦那さんと一緒に暮らしています。
旦那さんには生活保護受けてる事は内緒にしてるみたいです。
内緒にするわけは・・・生活保護受けてるって分かったら子供の養育費が貰えなくなるから。
だそうです。

その母子家庭の友達は生活保護+旦那さんから6万もらってます。
その6万の申告はケースワーカーに言っていません。
これは不正なんでしょうか?
旦那さんと一緒に住んでるのもダメですよね?
旦那さんは生活保護受けてる事知らなくて福祉は養育費貰ってる事を知りません。
私も母子家庭で毎月キツキツで生活してます。
同じ境遇なのに6万も多くもらってるって思うとなんか悔しいです。
これは友達のケースワーカーさんに言うべき?

友達といってもたまにメールとかする関係なんですが・・・
メールとかにも一緒に住んでるとか旦那からお金貰ってるってのがあります。

その友達にも子供がいるのでずっと考えてたんですけどやっぱり不正は許せなくて・・・
皆様のご意見よろしくお願いします。

| kumakuma27 / 20代 | 女性 | 2009年6月18日 06:38 JST |

47
こんにちは。

お友達がいい思いをしているのは
確かにいい気分ではないですし、
ましては不正にそうしているのであれば
余計に不満が溜まりますよね。

いくつか選択肢があると思います。
・ケースワーカーに知らせる
・相手の夫に知らせる
・このままにしておく

たぶん、介護とか福祉の専門家であれば
こういったケースは見逃すべきではないと言うと思います。
でも、いずれそれは明るみに出て、
お友達との関係は壊れてしまうだろうと思います。

心理の専門家だったら、
そのままで人間関係を維持する方が良いという意見も出ると思います。
ただし、それでkumakuma27さんの気持ちが
壊れないのであれば、ですが。。。

不正が許せないというのであれば、
なんとしてでも受給を止めたほうがすっきりしますし、
相手が羨ましいとどこかで感じているのであれば、
その気持ちと戦った方が後悔が少ないと思います。

おそらく両方の気持ちがどちらも強いのではと思うのですが、
自分の行動に言い訳をしなくて済むのが一番いいと思います。
2番目は、もしkumakuma27さんの行動でお友達の受給が止まったとき、
お友達からの報復がありそうであれば、
たぶん行動をおこさない方が良いと思います。
それは、お互いのお子さんにも影響すると思うからです。

以上、勝手な意見で申し訳ありませんが、
ちょっとでも考える参考になりましたら嬉しいです。

| sigh2 / 20代 | 男性 | 2009年6月23日 15:04 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら