みんなに掲示板で聞いてみる

会社への要求の仕方を教えてください

(全回答数:0 件 / )

45
家庭事情で前の職場を退職し、新転地での生活・仕事を始めました。
が、3月から務めている会社を退職しようと考えています。
給与明細に氏名と支給額の表示しかなく、給与明細とも呼べないような1㎝もない幅の紙切れが封筒で渡されるだけです。
3月に保険手続きに必要と年金手帳等会社に預けましたがそれっきり返ってこず、保険証も未だに手元にありません。
4月に妻が受診する必要が出てきときから、保険手続きについて伺っているのですが、「早急に手続きします」と回答があったものの、結局同じ返答で今まで進展がありません。
今月は何の声かけもなく給与が5万円以上カットされていました…。
私が入職してから、すでに3名が職場を去っています。
新店舗安定の為、ただの間に合わせで雇われた感が拭えなくなってきて、もしかしたら私にも辞めて欲しいと考えているのでは…」と思い、退職の意向を伝えてみると、「今月いっぱいはいて」とのこと。来月からはいらないということです。
この4ヶ月、会社を最優先に誠意をもって働いてきました。自分の働きにたいする評価が悪く減給になるのであれば、その旨ちゃんとお話いただければ…と思うのですが。これまでの種々の対応にがっかりしています。
会社を辞めてから次の職に就くまでの間、健康保険に加入するにあたり、この会社の保険手続きが実はされていなかったという場合、3月から6月までの健康保険料をさかのぼって市に納めなければならない事態になるのでしょう。
自分の働きに対しての給与減であれば、その旨お話しいただければ受け止めようと思いますが、保険料等差し引かれるだけで何の対応もなかったものについては払い戻していただきたい気持ちでいます。
この場合、最も良い対処(会社への要求やその手順等)の仕方とはどのようなものなのでしょうか?

以前の会社でこのような対応を受けたことがないので、落胆と戸惑いで正直どう対処したらいいのかわからなくなってきています…。

| kikumako / 30代 | 男性 | 2009年6月16日 11:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら