みんなに掲示板で聞いてみる

友人が父親からの暴力で困っています。助けてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。誰か助けてください!

(全回答数:1 件 / )

45
友人が父親からの暴力で困っています。友達としていろいろと手を尽くしたのですが、もうこれ以上どうしていいのかわかりません。誰か彼を助けてください。よろしくお願いいたします!

なお、彼は19歳、まだ未成年です。また暴力をふるう彼の父親は実の父親ではなく、血の繋がっていない継父です。そしてその他に、彼が身を寄せられそうな親戚もありません。父親の暴力があまりにもひどいので、すでに公的機関の暴力相談を受けたり警察に連絡をして助けを求めたこともあります。しかし、父親は外面がとても良く相談員の方や警察関係の方が来た時は上手く話を丸め込んで何でもないように装い、結局何も解決できないまま今に至ります。民事不介入ということでしょうか。
来週、夜逃げ同然で私の家に彼を避難させる予定です。ただ、彼はまだ未成年なので、例えば親権の問題などが絡んで父親の元に無理やり連れ戻されたりしないかと心配です。また、私のところへ彼が来ることは彼の父親には当然連絡しませんが、彼の父親が警察に捜索願を出したりした場合、やっぱり私のところも疑われる可能性もあります。来年の春、彼が20歳を迎えるまでは逃げ切りたいと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
かけがえのない大切な親友なので、どうしても彼を助けてあげたいと思っています。いろいろと厄介な相談ですが、よろしくお願いいたします。

| ryochin / 30代 | 男性 | 2009年6月14日 14:18 JST |

48
結論から言うと「大丈夫では無い」と思います。気持ちとしては解りますが、成人していないということは貴方が思っている以上に重要な問題です。
暴力の証拠としてビデオや録音をして提出する方法は考えられないでしょうか。実際に体罰を受けていれば、身体のあざ等も証拠となると思います。暴力を受けるのは、同居して顔を合わせるからトラブる可能性もありますから、上手く言わせて「学校の寮に住む」「寮のある会社に勤める」ように話を進めるのもありと思います。現在の問題だけでなく親権や相続、後見人などの問題もはらんでいますから安易に考えないことだと思います。来年の春(20才になる)まで待っても、です。
無理やり逃げ込ませるのは、貴方が犯罪に手を貸すことになり兼ねません。継父が悪い人だからと言って貴方も悪いことをして良いと言うことにはなりません。

| ninnin / 20代 | 女性 | 2009年7月 9日 19:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら