みんなに掲示板で聞いてみる

自分自身のこと。

(全回答数:2 件 / )

46
今回、はじめて相談させていただきます。

今リハビリの専門学校に通ってて、もうすぐ病院実習が控えています。

私の悩みは、人と会話するときに
・何を話せばよいかわからなくなる
・あせって的外れなことをいう
・人の顔色を伺う
・まわりの様子が気になる
・自分らしくいたいけれど、本来の自分がよくわからなくなっている

思春期頃から人見知りがはじまったのですが、年をとるにつれて異性(以前はほとんどはなすことができなかった)や年上の方とも徐々に話せるようにはなりました。しかし、一回自分の嫌なところをみつけるとそればかりが気になって、自信を失い、人とどう接すればよいのかさえわからなくなります。

以前、友人にがんばりすぎと言われ、もっとじぶんらしくのびのびとしていいんだよといわれましたが、どうもその言葉を信じて飛び込むことを結局ためらう自分がいます。

正直、この自分がめんどくさいです。これから、臨床の場面でリハビリという形で援助する立場なのに、このままではいけないと思いますが、考えれば考えるほど良くない気がします。

いっそのこと、めんどくさいなあ~と笑い飛ばしてもらいたい位です。この自分と向き合っていくためにはどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

読みづらい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

| boof / 20代 | 女性 | 2009年6月10日 20:28 JST |

48
友人の方はとても良い方ですね♪

私の周りにも、同じような事を言う友人がいます。
はっきり言って、どこまでその人を信用して良いかもわからないのですが
声を掛けてくれるだけ、ありがたいと私は思いました。

人の本心を聞く事が出来たらと、何度も思いましたが
聞く事が出来ないからこそ、嬉しい気持ちも出てくるのだと思います。

感謝の気持ちを忘れると、自分自分してしまうので
私は、いつもそういう事を気にして生活しています。

自分の事を気にしだしたら、切り無いですよね!!
でも、気にしてもしょうがない部分もあると思います。

失敗したら「ごめんなさい」言おう!
そんな程度で良いのではないでしょうか?

同年代でしたので、書き込みをしてしまいました。
気に障るような事がありましたら、ごめんなさい。。。

| tiko / 20代 | 女性 | 2009年6月10日 20:52 JST |

48
アドバイスありがとうございます(*^_^*)
私の悩みに答えてくださりとても嬉しいです。

相手に感謝することより自分のことばかりが気になっていたのだと思います。
言ってくれるだけでも、本当にありがたいことなのですよね。
今、その友人とぎくしゃくしてしまっていると感じています。でも、今は自分を見直して少しづつ、その友人とも話せるようになれればなぁと思います。あせらないで、まずは悩んでいる自分を受け入れることから始めようかなと思います。

同年代の方の声を聞けてとても参考になりました☆

| boof / 20代 | 女性 | 2009年6月12日 00:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら