みんなに掲示板で聞いてみる

自分の子供をきちんと見ていない親

(全回答数:2 件 / )

46
9歳と3歳の子供の母です。9歳の兄がサッカースクールにはいりました。
土曜・日曜とも練習があり、下の2歳の娘を連れてスクールに通っていますが、
上の子のレッスン中は当然、下の子の面倒をみているのですが・・・・・

娘と同じ幼稚園に通う3さいの女の子がいて、いつもその子が私達親子のところに来ます。
一緒に遊ぶのは、もちろん良いのですが、その子の親はまったくその子供をみていません。

子供は悪くないので、一緒に遊んでいますが、近くの公園に連れて行っても一度も顔を出さず、
私はわが子がまだ2歳なので、親が側に付いていないと遊具から落ちたりしても怖いですし、
だからこそ、子供と一緒にいるのに、その子に「おしっこ~」とか「もう帰りたい」とか言われて、何故か全て私が見ている状態です。

何も無ければ良いけれど、転んでケガをしたりした時は私の責任になるの?と思ったりします。

きっと、「自分の子供はきちんとみてね」といっても、「あなたに頼んでいないでしょ!」といいそうな感じです。

この間は友人のパーティーによばれ、そこでも会ったのですが、プールに入ることになって、
その子も一緒に入っていましたが、3歳の子が始めて行く所のプールに入っているのに、
1時間!一度も見に来ることはなく、ほったらかし。当然その子は近くにいる大人に頼ってきますから、またトイレに連れて行ったり、・・・・・その間、わが子は他のお母さんにみてもらって・・・・・なんだかな~?って感じなのです。

そして、いつも帰る時だけ、子供の名前を呼んで、あたりまえのようにして帰っていくのです。

子供相手に「あなたは連れていけないのよ~。」って言うのも可哀想だし、
かと言ってその親に「子供に付いていたら?」とも言えず、モンモンとした気持ちです。

お兄ちゃん同士は同じクラスだし、、、、、、

わたし、どうしたら良いと思いますか?

友達には、スクールに送ったら、自分達だけでどこかに行っちゃって、また帰りに迎えにいけば?

とアドバイスしてもらいました。

でも、なんだか私ばかりが忙しく動かなきゃいけないの?とも思う自分がいます。

皆様、何か良い案はありませんか?どうお宜しくお願いいたします。

| gatsuko / 30代 | 女性 | 2009年6月 9日 00:19 JST |

48
はじめまして!

内容を拝見して少々腹立たしいです。

無責任な親がいるもんですね!

そう言う状況が今でも続いているのなら、勇気をだしてその親に言うべきです。

その子といつも遊んでやったり、おしっこに連れて行ってやったり、我が子もいるのに

大変だと思います。

たぶん、なんか事故が起きてからだと「責任取って!」とか言われそうじゃないですか?

ただ、gatsukoさんの性格だとズバリと言えなさそうなので、ちょっと嘘をついて「さっき、

この子がどこどこで転びそうになって危なかったんですよ。なので、お母様のみえる所で遊ばせ

てあげて下さい」とか・・・

とりあえずは、そう言って又それでもこの子がくっついてくる様なら、その子には可哀想だけど

そのが見えない場所に移って、我が子を守るしかないでしょう。

その子がくっついて来るが為に、我が子が犠牲になる場合だってあるのですから・・・

私も子どもが好きなので(子育て終了!我が子は娘2人で20才と18歳です)よく子どもが寄ってき

て一緒に遊びますが、廻りにそんな無責任な親はいないですね。通常、そこまでしてあげてるな

ら普通に「すみません。いつも」ってお礼言うでしょ?(それか、自分は他の親?と雑談して

て、gatsukoさんが見てあげてること知らないの?)

今どき、悪い人がいっぱいいるので、自分が子どもから目を離して何かの事件に巻き込まれると

か考えないのでしょうね?

| ponta0410 / 40代 | 女性 | 2009年7月 8日 16:43 JST |

48
Pontaさん。どうもありがとうございました。
なんだか気持ちがス~といたしました。
やっぱりきちんというべきですね。最近は極力その子には可愛そうだけど話しかけたりはせずにいます。
向こうの親は相変わらず、ほったらかし状態ですが・・・・・
私と同じように思っている方もいるようです。
私は娘が安全に遊べるように・・・それだけは自分でもしっかり心の軸をもって接していきたいとおもいます。
本当に参考になるご意見をありがとうございました。
感謝いたします。そして・・・・がんばります。

| gatsuko / 30代 | 女性 | 2009年7月 8日 23:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら