みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病の彼

(全回答数:1 件 / )

46
彼がうつ病です。
フリーターの彼と付き合い始めて半年程で、私と一緒になると彼が就職活動を始めたところで就職がうまくいかず、うつ病になってしまいました。
それから約2年。
うつ病は悪くなる一方です。
最近では病気のためか処方されている薬の他に市販の睡眠薬等を乱用して幻覚を見るようになり、先日は私から誹謗中傷のメールが届いたと立腹して暴力を振られ警察沙汰になる等、どんどん状態が悪くなっています。
付き合い始めてまもなく病気になってしまったため、日に日に悪化する私に対する暴言・暴力等の攻撃性が病気によるものなのか付き合いが長くなって冷めてきた為なのか判断がつかず、今に至っています。
今年の2月に初めて本格的な暴力を受け、その前後の暴言もあんまりひどかったので、そこから距離を置いてきました。
5月半ばにPCがおかしいと呼び出され訪ねたら「お前から送られてきた誹謗中傷のメールと大量のウイルスメールのせいでPCがおかしくなった」等、幻覚による意味不明な因縁をつけられひどい暴力を受けました。
その後もずっと「あの誹謗中傷メールは幻覚でなく事実だと思っている。おまえは的だ。」と言われ続けてきましたが、今朝あの事件の後初めてやっとまともに話ができ、「あの誹謗中傷メールはいくら探しても見つからないし、幻覚だったんだろう。俺は人生にとても希望が持てないけどそれでも今こうして生きていられるのはお前のおかげだと思ってる。誹謗中傷メールをもらったと思って激怒している幻覚のさなかでさえ、お前の安否が気になって血反吐を吐きながらお前を探し回っている自分がいた。ここまできてしまったら入院治療も必要だと思う。そうやってどうにかしようとまだ思えるのはお前の存在があるからだ。」と
言われました。
彼は35歳で社会人経験もなく、病気が治ったとしても社会に戻れる自信がない。
その上ご両親も高齢でお父様は末期がんに苛まれていて、障害を持ったお姉様の面倒も見なければならなくなる日も近いけれども、そんな余裕はない、ということを大変心配しています。
彼はそういった家庭環境もあって幼少期から特にお父様との関係がうまくいっておらず、私が彼の病状を伝え協力を求めても、ご家族の方は今まで全く動いて下さいませんでした。
しかし今回の警察沙汰があって、今度は突然「もうウチの息子とは関わらないでください。用があるなら私たち両親に申し出てください。」という書面を頂きました。
彼は「あんな親父の言うことは無視していい。俺達二人のことは二人で考えればいい。親父が何かお前に言ってきたら俺はお前の味方をしてやるよ。」と言っていました。

私自身、元気な頃の彼は大好きだし、本当にまだ私に愛情を持っているのであれば力になりたいとも思うけれど、また私に暴言・暴力が向けられた時に、「これは彼ではなく病気が攻撃しているだけなんだ」と冷静に考えることが出来るかと言うとその自信はあまりありません。
意識してそういう風に考えるように出来たとしても、どこまでの暴言・暴力に私が耐えるべきか、とも思います。
そして、彼が抱える家庭的な問題や就職等彼自身の問題に対しても、私自身どれだけ力になれるのかはわかりません。

私はどうすべきなのでしょうか?
彼を支え続けるべきなのか。それならばどのような形が望ましいのか。
彼から離れるべきなのか。

| kkkkkkkkkk / 20代 | 女性 | 2009年6月 7日 01:52 JST |

indifferent
大変な状況ですね。
ただ、この場合私は、離れることがお互いのためだと思います。
あなたの人生を考えるべきです。お互いが依存しあう関係になることで、どんどん底なし沼にはまっていくからです。結婚しているわけではないのですから、あなたが背負うことができなくても当然の状況です。(婚姻関係があったとしても・・・)
うつ病と言うのも?暴力を振るったり幻覚など通常では考えられないので、他の精神疾患を併発しているのかもしれませんよ。
こんな状況で、彼と別れたとしても、あなたを責める人は誰もいません。
もし、彼があなたを本当に愛しているならその決断を尊重するでしょう。
あなたの人生を本当に考えるなら、彼は身を引くはずです。それでも、あなたを離さないようなら、それはエゴです。愛情じゃないですよ。
本当にあなたが大切なら、病気を治して、仕事を見つけて、幸せにできる自信が付いたら迎えに来るでしょう。そこまでは、彼が一人で立ち向かうことです。
あなたも、気持ちをしっかり持って、一人でがんばってみてください。

| 片山 尚美 / 40代 | 女性 | 2009年6月 8日 00:45 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら