みんなに掲示板で聞いてみる

突然の解雇

(全回答数:1 件 / )

45
40代の女性。2月に社員として入社して先月試用期間が終わり本採用になり、給料も上がる予定で、社会保険(厚生年金と健康保険)に入れてくれることになっていましたがそれが、会社は明日から来なくていいと今日突然言われました。最近沢山怒鳴られたりしていたのでこうなることは、驚いてませんが、解雇ではなく懲戒解雇だといわれました。ぜんぜん思い当たる節はありません。社長が、お前がミスしたから不利益を与えたなどと脅かします。
1ヶ月分のお給料を払わなくてはいけないことを嫌がり、月給制なのに、日給月給みたいな支払いを要求します。入社したときも日払いにされました。パワハラもひどかったので辞めることには、ぜんぜん悲しくないけど2回もだまされたことに悲しい思いがします。今は、裁判するつもりは私はないのですが相手が裁判しても会社が勝てるなど脅します。解雇の支度金を払うつもりがないのをきちんと払う方向で、またすぐに離職票を送ってくれる方法がないか、皆さんに知恵を借りたいです。悔しいです。この方法で何人もの社員が短期間で辞めていったことも知っています。会社が同じことをして誰かに被害が及ばないようにも、
解決したいです。よろしくお願いします。労働基準局にも相談に行こうと思います。

| minoichi / 40代 | 女性 | 2009年6月 6日 00:32 JST |

48
こんにちは。

このような状況に、大変な思いをされているかと思いますが、頑張ってくださいね。
これを乗り越えれば、次は必ずいいOpportunityもあるかと思います。

まず、会社はその日に解雇したい場合は、その日までの給与と、解雇通知として1か月分の給与に値する額をあなたに支払わなくてはいけません。
ご勤務されている会社が緒属する労働基準監督所に行くと、恐らくしてくれるかと思います。
最新の基準法は、労働基準監督署に問い合わせてみてくださいね。

また、会社がこれを拒むようであれば、貴方は労働基準監督署に報告する権利があります。その旨、監督署では会社に助言をしてくれるはずです。
もし会社が払っていないのであれば、2年間まで遡って払わせることもできるはずです。

又、どんな会社であれ、社員がその会社の代表者以外にいる場合は、会社は労災と雇用保険を払うことが、強制的に義務付けされているはずです。
なので、企業は離職票をすみやかに出さなければいけないと思います。
ただし、離職票に退職理由をどう記載されるかで、ハローワークからの受給資格に影響しますので、ハローワークに前もって問い合わせることをお勧めします。
また、理由が納得のいかないのであれば、会社からの書類には、サインしない方がいいです。

解雇のレベルや意味も、監督署に問い合わせてみてください。
企業は、解雇の乱用をしてはいけないことになっていると思います。

会社の都合で、仕事がなくなってしまうのに、更に会社が協力的でない場合、精神的にも大変ストレスがたまってしまうかもしれませんが、頑張ってください。
でも、最終的には、そのような会社をされることは、貴方にとって、大変ラッキーだと思います。所詮、その程度の会社だと思って、自分は楽になって下さい。
次があるので、求職活動中もリラックスして、次の事だけに集中して頑張ってくださいね。

ご健闘をお祈りいたします。

| Wanna Know / 30代 | 女性 | 2009年10月19日 09:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら