みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病の自覚症状で悩んでいます。

(全回答数:2 件 / )

46
初めまして、相談聞いて下さい。
何年も前からうつ病で苦しんでいます。最初は人と関わりたくない、外に行きたくないなど軽い程度だったのですが最近心臓のあぶりや手足の振るえが日に日にひどくなってきてしまいました。心臓のあぶりや手足の振るえは他人が近くに居る時もあればふと急に何とも言えない位の不安感に襲われるような感覚になった時などが多いです。ひどい時は起きている間1日中ずっと続く事もあります。時には自分の手足や体の震えで地震かと勘違いしてしまったり箸も茶碗も持てず机に手を固定しないとご飯が食べれない時もあります。何ヶ月も前まではその症状が繰り返し毎日続いていたのですが最近はその症状+幻聴幻覚に襲われ現実なのか夢なのか…今自分は起きているのか寝ているのかさえ分らない時もあれば無意識のうちに独り言をいっていたり。やたらと死を考えている事が多くなり自殺未遂まではいきませんがふと気づくと自分の体を自分自身で傷つけてしまっていたり…。記憶が飛ぶのかボーっとしているのかたかが数秒前、数分前の事でも全く思い出せない事も多く私の行動を見ている家族などに聞いてやっと思い出す状態の時も結構あります。
何年も前に一度だけ病院に連れていかれましたがそれ以降病院に通う勇気がありません。もし知り合いに見られたら…と不安になってしまうからです。このままだと自分が完全に壊れてしまいそうで不安で怖くて仕方ありません。
通院した場合病院で何をするんでしょうか?どうやって治療をしていくのでしょうか?
誰か教えて下さい。

| nui / 20代 | 女性 | 2009年6月 4日 03:24 JST |

48
こんにちは。
私も、心の病で以前心療内科や精神科の病院に通っていました。

病院では、毎回カウンセリングをして、いろいろと話を聞いてもらいました。
自分の思っていることを、ちゃんとわかってくれる人(先生)に吐き出すと、とてもすっきりします。
それから、症状に合ったくすりを出してくれます。
それの繰り返しで、治していきます。

心療内科や精神科は、最近では、失恋で落ち込んでる女の人とかも来たりしていたし、
そんなに恥ずかしいことではないと思いますよ。
もし、どうしても知り合いに見られたくなければ、帽子をかぶったり、マスクをしたりして
行ってみてはどうでしょうか??

私も病院に行くのがいやでしたが、
死ぬか生きるかまできていたら、病院に行くことも、治療を受けることも、大したことではない、と思って思い切って行きました。
今、そのおかげで病気も軽くなり、本当によかったと思っています。

今のまま生活していても、病気が自然に治ることは難しいかもしれないので、
病院に行ってちゃんと治療した方が、
苦しみから救われるし、将来に希望が持てるようになるのではないかと思います。
nuiさんがこれ以上辛い思いをしないためにも、
思い切って病院に行ってもらいたいです。

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月 4日 20:30 JST |

48
nananatu様へ
初めまして、こんばんは★ご回答有難うございました。すごく嬉しくて勇気を沢山もらった気がします♪そうですよね…今のまま生活していてもずっと苦しいだけですし、一歩踏み出す勇気があれば…病院が怖いから…ばかり考えていて結局ずっと現実から逃げていただけなのかも知れません。そう気づく事が出来ました♪回答を読んでから今まではマイナスな事ばかり考えていましたが未来の自分、苦しみから解放された自分を想像してみました。とても気が楽になり頑張ってみようと強く思う事が出来ました♪決して恥ずかしい事じゃないですもんね♪
来週勇気を出し病院に行ってみます。
本当に有難うございました♪

| nui / 20代 | 女性 | 2009年6月 4日 22:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら