みんなに掲示板で聞いてみる

母を残してアメリカで結婚

(全回答数:1 件 / )

46
私は長女で一人っ子です。父は10年前に亡くなっており、母が日本で一人で暮らしています。今回お付き合いしている彼と、結婚の話しが形になってきました。この彼と結婚したとしたら、わたしはアメリカで生活していくことになります。日本への継続的な帰国は、万が一の離婚や母の突然の病気などない限り、ないと思います。

母はわたしの結婚を喜ぶ反面、寂しさを感じているようです。アメリカでの結婚は、母の一人暮らしが決定的なものになってしまうからでしょう。母の寂しさを思うと結婚をやめて日本で生活し直すべきなのか、それともせっかく出会えた彼との出会いを大切にするべきか、悩んでいます。

| salad / 30代 | 女性 | 2009年6月 3日 04:36 JST |

indifferent
娘の父親の視点で・・
親にとって「子供が幸せに暮らしてくれるの」が一番の親孝行です。
遠距離でも、2~3ヶ月に1回程度元気な声が聞けたら安心する。
また、孫と話したい、今からなら間に合うと英語のレッスンを始めるかもしれませんよ。

もし、親のために子が自分の夢や幸せを犠牲にしたとわかれば、逆に生きる望みを失いかねない。親は、子のために身を削るのは苦じゃない。自分の寂しさより、子や孫の笑顔が見たいのがホンネだろうなぁと思います。
個人差はあるでしょう、 また男親、女親の違いもあるでしょうが、基本的には相談者さんのお母様も同様ではないかなと思います。

もちろん生まれも育ちも大きく違い、生活習慣も違う面も多いだけに目に見えない苦労もあるでしょうが、そうした苦労をお二人で乗り切っていく過程で夫婦の絆が生まれるように思います。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年6月 4日 13:07 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら