みんなに掲示板で聞いてみる

実家の愛犬について

(全回答数:2 件 / )

45
京都市の実家には高齢の父親がミニチュアダックスのオスとメスと共に
住んでいます。

その父親が体調を崩し、入退院を繰り返すようになりました。

私は長男ですが、仕事の関係で関西には住めません。

愛犬たちは生後二年ほどですが、この場合どうすればよいでしょうか?

どこに相談すればよいでしょうか?

とても寂しいですが、里子に出すしかないように思います。

父親はとても悲しそうにしていますが、仕方ないようにも思います。

保健所へはやっぱりつれていけないので
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 

| kunikuni / 30代 | 男性 | 2009年6月 2日 21:21 JST |

48
お父様お辛いですね。
ネットで「犬 里親募集」と検索すると、里親募集のサイトがいろいろ出てきます。
なるべくかわいく写真をとって、載せてみてはいかがですか?

犬の保護団体とかに問い合わせするのもいいかも知れません。(引き取って下さいと丸投げすると、嫌われますのでご注意下さい。)
いろいろ良いアドバイスがいただけるのではないかと思います。
ここもネットで検索して探して下さい。

近所のスーパーなどで画像と年やしつけ具合等書いたチラシを貼ってもらうとかもいいです。
電話番号を書いてもわざわざメモする人は少ないです。
チラシの下の部分に電話番号をいくつも書き、はさみで切り取り、チラシ部分には簡単に切れるように工夫するといいです。(うまく説明できなくてすみません)
動物病院等にも貼ってもらえるか問い合わすといいです。
動物の葬式場も案外もらってくれる人に出会える可能性があります。

地道にするのなら、1軒、1軒ちらしを配る方法もあります。

出来れば気心しれた人に里親になってもらえたら一番いいのですが、

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月 5日 08:50 JST |

48
何度もすみません。
(引き取って下さいと丸投げすると、嫌われますのでご注意下さい。)
と書きましたが、可能性は少ないですが、引き受けてもらえる事もあります。
ただ最初からそのつもりだと嫌がられます。

里親詐欺にも注意して下さい。
飼えなくなった犬、猫を代わりに面倒みます。と大金を取ります。
でも実態はひどいらしいです。
勿論ちゃんとやってる所もありますが、すご~く高額です。

縁起でもない事を書きますが、保険所で二酸化炭素で死ぬのはすごく苦しいらしいです。
動物病院で注射1本で安楽死という方法もあります。

本当にそのこたちに良い里親が見つかる事を願っています。

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月 5日 09:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら