みんなに掲示板で聞いてみる

妻のこと

(全回答数:0 件 / )

45
結婚22年目の熟年夫婦です。始まりは15年前、父の葬儀の際のことです。
普段は遠方にいる二人の兄、兄嫁が帰省してきました。その際私がいない間に妻に対して
世話になっておきながらお中元もお歳暮も送ってこない。自分たちの子供たちにこずかいもよこさない等々、散々ないやみを言われたようです。その時妻は妊娠中でずいぶんつらい思いをしたようです。その時のつらさが15年たってもトラウマのようになっていて、事あるごとに私に兄や兄嫁達にいじめられたと、あなたは私を守ってくれなかったなどと言います。
先日もあるきっかけで昔のことを蒸し返して、このままではあの人たちと顔も合わせたくない。一生恨み続けるといわれました。いろいろと考えてみましたがどうしたらいいのかわかりません。兄兄嫁達は、15年前のことなんか記憶にもないでしょう、妻がこんなに思い悩んでいることなんか知りもしないでしょう。今更兄たちに相談してもかえって妻の気持は閉ざしてしまうばかりでしょう。年老いた母は一人暮らしで、そのうち長男が田舎に帰る予定のようですが、それまでは私たちが面倒をみなければなりません。いずれ兄たちに顔を合わせることになえば、さらに妻の気持ちが動揺することでしょう。私は妻のことを愛しています。離婚なんて簡単に考えたくありません。何か解決のきっかけがあればよいのですが、私も考えが浮かびません。何かアドバイスがあればお願いいたします。

| nomushi / 40代 | 男性 | 2009年5月31日 21:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら