みんなに掲示板で聞いてみる

40代半ばでの就職

(全回答数:1 件 / )

46
42歳の主婦です。音大の短大部を卒業
後、結婚して主婦業の傍らピアノを教えてきました。が
、離婚準備の為、経済的に自立しなければなりません。
独学で取れて、将来的に女が一人で食べていけるだけの
収入につながる資格はなんでしょうか?出来れば3年以
内に取得、その後パートなどで経験をつんで正社員雇用
をめざしたいと思います。今頭にあるのは作業療法士ですが、取得までに費用が相当掛かるので二の足を踏んでいます。

人と接するのが好きですが、一人で黙々と作業するのも
嫌いではありません。
あるいは、とにかく今求人のある仕事を、パートでもい
いのではじめてしまったほうがいいでしょうか?」

| sunpop4217 / 40代 | 女性 | 2009年5月31日 20:36 JST |

48
女性が一人で生活していくための収入を得られる職業といえば、看護師ではないでしょうか?

私は作業療法士を取りましたが、実際残業時間が長かったり、それでも手当がつかなかったりで、もしお子さんがいるならその辺が大変かと思います。また、休日も勉強会があったりしてこれも大変かと…。それでも頑張るという意気込みがあるならお勧めです。

看護師は夜勤があったりして大変そうですが、給料面からいくと作業療法士よりは多いです。それに求人も多い。

どちらにしても、学校卒業までに3年かかりますので、学校を受験して…と考えると、今から3年以上はかかってしまいそうです。

パートから始めるなら介護職かなと思います。何年か働けば介護福祉士の受験資格が得られると思います。

あせらず、じっくりと決めてください。

| coconuts / 30代 | 女性 | 2009年6月 3日 00:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら