みんなに掲示板で聞いてみる

友達とケンカしてしまった・・・アドバイスください

(全回答数:1 件 / )

46
友達とケンカしてしましまいました。意見・アドバイスお願いします!

この話に出てくる人物は私と友Aと友Bと友Cです。

私はこの春転校してきました。
そしたらある子が話しかけてくれました。その子が友Aです。
Aとよく話すようになりました。だけど話してるいると、
あんまり愛くないのに過去・現在の彼氏の恋愛話はよくしてくるし、強引だし、えらそうだし、変なことによくからんできたり、短気ですぐ怒ったり・・・・
他いろいろ ありまして「この人とは性格合わないな」と感じていました。
だけど転校生で友達は少ないため我慢してその子と話していました。
けど、やっぱたまにムカついたりすることがあったからたまにその子を無視していました。
そしたらAも私の態度がムカつくらしく、近くでウチの悪口をブツブツ言ったり、通りかかったとき舌打ちしたり、「○○○で○○○○みたいな人ってマジムカつくよね」とよく私に言ってきます。
まるでわざと私のことを言ってるように。

そして友Bともよく話すようになりました。↑のこともあり「Aと性格合わないみたい」と言ったら「あぁAって性格悪いらしいよ」とか「うちもAあんまり好きじゃない」と言っていました。


そしてしばらくたって体育祭の日AとBはなぜか分からないけどよく話すようになっていました。
Bが「一緒にお弁当食べよ」と言ったので「うん。いいよ!」と言い一緒に食べました。
けれど午後からAが急に私のことで不機嫌になってコソコソBとしゃべっていました。

体育祭が終わり生徒皆で片づけをするとき長机を2人ペアで片づけることになりました。
そしたらAがBとBと仲の良い友Cと3人で「机3人でもって○○を1人で持たせよ」とAがこそこそ言っていました。
しかし先生の話では体育祭が始まる前にこの机を持ってきたペアで片付けるとのことで私はBと持ってきたので
「Bかたづけよ」と言ったら「ウチ3人で運ぶから。」と言われました。
「でも先生が持ってきたペアと同じペアで片付けるって言ってたよ」と言いました。
そしたら「別によくない?じゃあウチAと運ぶから、Cちゃん大変だけど頑張って○○と運んで」と言いました。
さっきまでBと私は仲良く話していたのに。
と思うとAにたいして怒りがでてきて「A、なんなのあんた」と言ってしまいました。
結局AとB。Cと私で運ぶことになりAとBは私のほうをじろじろ見ながら運んでCはやさしい人で
「AとB私のこといろいろ言ってるけど気にしないで」というと「ううん。気にしてないよ」
と言ってくれました。

写真撮影でもAとBの近くに私がいくことになりました。
「○○と近くじゃん場所変わって。」「えーヤダ、無理」
とか言う会話が聞こえてきます。


私はAに対してものすごくイライラしています!というかかなり怒ってます。
Bに対してはさっきまで話してたのにAが私の悪口をBに言ったらコロッと態度変えて。
私にはBは『裏切り者』としか思えません。


私はこの人という友達が少なくいろんな人とちょくちょくしゃべる程度で
休み時間などは1人で過ごしてます。
ほかの人たちはまだ私と話したりしてくれていますが、AとBが私の悪口をいろんな人に言ったりしたら・・・・・・・
私は友達ゼロになる可能性だってあります。
それに今は悪口だけですが、いじめというか物をなくしたりとか行動を
されたらどうしよう。
そう思うと怖くてたまりません。

どうしたらよいのですか?
助けてください・・・・!!

長文を最後まで読んでくれてありがとうございます

| sora1102 / ~10代 | 女性 | 2009年5月30日 18:35 JST |

48
こんにちは。

soraさんは転校されて今の学校にきたということですから、入学当初からいるクラスメートと距離を感じてしまって不安ですよね。
そこでAが話し掛けてくれて「友達できてよかった~」と思っていたらAが実はあまりいい子でなく、仲良くなっていたBにAが何か吹き込んで2人であなたをのけ者にするなんてひどいですよね。
例えAがBに何かあなたの悪口を言ったとしてもそれを鵜呑みにするBもどうかと思いますし・・・。

あなたはAやBに直接「どうしてこういうことするの?私が何かした?」と聞きましたか?
聞いていなければ、1度聞いてみた方がいいと思います。

また、あなたの話を聞く限りだとCは優しい人のようですね。
ですから、CにAとBのことを相談されたらいかがでしょう?
←愚痴ではなく、あくまで相談という形が好ましいと思います。

あなたはある特定の人と深く付き合うのではなくて、広く浅く人と付き合うタイプなのですね。
もし、特定の人と深く仲良くなりたいのであれば、クラスの中で気のあいそうな子に移動教室の時など「一緒に行っていい?」などという感じで接し始めたらいかがでしょう?
もし、「Aとはどうしたの?」と聞かれたら「なんだかよく分からないけど嫌がられてる気がしてAの近くにいるのが辛い」と正直に言ったらいいと思います。

あなたのことを分かってくれる人は必ずいますよ!!

また、あなたがいじめと思うぐらいの嫌がらせを受けたら我慢せずに親、先生に相談してください。

あなたが楽しい学校生活をおくれるように応援しています。

| kurikeikan / ~10代 | 女性 | 2009年7月 2日 14:22 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら