みんなに掲示板で聞いてみる

今後の人生に絶望しています。

(全回答数:3 件 / )

45
2年前に12年勤めていた会社が倒産し退職しました。
昨年4月、営業の仕事に就職できたのですが、職場の環境と待遇の劣悪さで1ヶ月で退職しました。
その後、1年間職安で30社以上求人を出したのですが不採用続きで就職は見つからず、生計の維持の為に貯金も何もかも底を尽き現在220万の借金があります。
私は現在40歳。妻と9歳の子供がいます。今年3月、借金と今後の生活の不安が原因で離婚の話をされました。
しかし、4月にやっと就職が決まり、これを機に頑張ってやり直すからと離婚は踏みとどまってくれました。
ただ、今度の就職先は上司や先輩のパワハラ、モラハラが激しく、新人は私一人で先輩に相談しても上司に私のことを悪く報告され、毎日1時間半はいわれのない事で説教され、詰め寄られ、ストレス発散の的にされているようです。たった1ヶ月で現在かなりうつになりかけています。会社を休んで心療内科にも行きました。

そして今日。上司より、君はこの会社のカラーに合わないから来月14日付で解雇すると告げられました。理由は報告有る無しに関わらず会社を休んでしまった事が許されないって事なのでとのでした。ちなみに私は上司に報告して休みました。

家庭を守る為にどんな辛い事があっても、嫌な目にあっても文句一つ言わず耐えて頑張ろうと誓って頑張ってました。成績も悪くはありませんでした。その結果が2ヶ月でこれって。

この会社を辞めたらまた無職に戻り、お金も無いからすぐに次の就職先を見つけて働かないといけないけど、履歴書にも2年連続1~2ヶ月で退職するような奴と見られ、すぐにはまともな就職もできないだろうし。

そうなると当然生活も出来なくなり、今度こそ妻に離婚を告げられ子供と離れ離れになってしまう。借金も返済出来なくなるし、借家なので追い出されてしまうし、何より老後の不安や子供の将来も何もしてやれない。
相談できる友人もいません。妻は私がいなくても生活できるように自分で働いたお金は家には一切入れずいつでも子供を連れて出て行けるよう準備をしています。なので言えません。

今絶望感で一杯です。解決方法もわかりません。明るい未来はもうありえません。

もう、今後の事を考えるのが嫌になりました。

| charamela / 40代 | 男性 | 2009年5月25日 21:15 JST |

48
こんにちは、

なんだか色々とお辛い状況ですね

これは一人で悩んでも解決するのは難しそうですね
保健所や区役所など
何か国の機関に相談に行かれてみてはどうでしょうか?

この問題は 友人に話しても解決するような
ことではないように感じますが
ご友人などには相談されたのでしょうか?

仕事は すぐに見つけるのは難しいかも
しれないけど、
ちゃんとした良い会社に勤められたほうが良いと
思います。

当面の生活費が大変なのなら 正社員でなくても
まずは フルタイムのアルバイトで凌ぐのはどうでしょうか?
フルタイムで働けば アルバイトでもまあまあの収入に
なると思います。

家族を養うのには ちょっときついかもしれないけど
もうちょっと 奥様と 話し合われて
猶予を頂いたほうがいいですね、
それでも奥様の意思が固く
最悪 離婚・・・となってしまうかもしれませんが
自分ができる最善の事をしても
奥様が付いてきてくれないのなら
その程度のものなのではないでしょうか・・・

あまりアドバイスになってないかも
しれませんが、

上手く良くといいですね。

| yuki7 / 30代 | 女性 | 2009年5月28日 16:19 JST |

47
投稿ありがとうございます。
退職まで日が少しあるので出来る限りの事をやってみます。

| charamela / 40代 | 男性 | 2009年5月30日 00:56 JST |

48
同じ様な境遇の48歳です。
私は契約社員ですが3月から仕事が無く、妻からは何でも良いから働いて金を稼いで来い
と言われかなり困っています。
昨年も仕事は半年無い状態で何とか状況を変えようと正社員求人に応募しまくった
のですがダメでした。ハローワークで90社、webからは30社を応募しましたが面接までいけたのが1割強、就職は未だできません。
なので30社で就職が一度でもできたのは物凄い事だと思いますよ。

バイトで何とかしようとも思いましたがバイトすら雇って貰えません。
この歳で失職してしまうと自分で何か始めるか、余程のコネを持っているか、
転職回数が少なく資格等を持っている等無いと普通に正社員就職はできないようです。

どうしたら生きていけるのかもう解らない状態です。
一見このような人が多くいるように思われているかも知れないですが、全体の割合から
見たら小数なんだと思います。その少数に自分も入るとは夢にも思いませんでした。
70歳過ぎまで生活する事を考えると自分で何とかするしかないんだろうと思います。
例え誰かが話しを聞いてくれても一時の気晴らしにしかならず根本的に解決するには
自分で道を切り開く以外無いのだろうけど、現実にはちょっと愕然としてしまいますね。
楽に人生を終わらせる方法があればとっくにそれを選択しているのですが、そんな度胸も
無く自分自身が嫌になってきます。
「誰か助けて」ってここ数日毎日心の中で叫んでいます。

励ましてあげることもできずスイマセン。
ただあなただけではないって事を知ってもらうだけで元気づけられるならとは思います。
無駄かもしれないですがバイトに応募し続けてみようと思っています。
あなたもどうですか・・・?

| myoko / 40代 | 男性 | 2010年5月 9日 15:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら