みんなに掲示板で聞いてみる

同居について

(全回答数:2 件 / )

46
はじめまして。
私は、主人の両親と同居しています。
一応、キッチンだけは別の2世帯住宅です。
この家は、結婚する前にすでに建っていました。

ただ、ローンの名義が主人名義になっており、
結婚前の約束として、主人の両親にもきちんと
ローンは半分持ってもらうという話をしておりました。

ですが、いま現在、その支払いは滞りがちになり、
主人に話をするように言っても、入金はありません。

はっきり言って、誰も絶対にこんなところに家なんか建てない。。。
と思えるような辺鄙なところです。
ローンさえなければ、即座に出て行きたいくらいです。
お金のことをきちんとできない人たちと話をする気にもなれず、
主人の両親とは1日に一度も顔を合わせずに過ごす日もあります。

結婚して3年間同じ内容で、主人を責め続けている状況も嫌ですし、
何の解決にもなっていないことも分かっています。

結婚して1週間も経たないうちに
「この辺の人は、家で親の面倒はみるのよ」
と言ってのけた義母には、その他の言動にもついていけません。

自分の権利は主張するけど、義務は果たさない人に接するには
どうすれば良いでしょうか。
このままでは、子供を作る気にもなれません。

助言をお願いいたします。

| hottoyotto / 30代 | 女性 | 2009年5月25日 13:50 JST |

47
親の面倒は、とても難しいですよね。
今までの感謝の気持ちを踏みにじるのもしたくないし
だからといって、どうどうと「面倒をみなさい」って言われるのも
何か違うような感じがしますよね。

話し合いが出来ないというのは、問題だと思います。
私の場合は、すぐに話し合いをして本音を言い合うようにしています。

溜め込んでいても解決しないですからね。

もしかしたら、「ご両親は家を出て行くのではないか」と心配して
お金を払わないのかもしれませんよ。

家庭を不幸にする家なんて、いっその事全員で出てしまいたいですよね。
難しい事を簡単に言ってしまい、申し訳ございません。

何か良い結果になる事を願っております。

| sigesan / 30代 | | 2009年5月26日 19:25 JST |

48
>sigesan

早速のお返事ありがとうございました。

やはり話し合いの場をもつべきですね。

私は、主人の両親に対しての遠慮もあり、
言いにくいことから逃げていたのが実状です。

今後も家族としてやっていくには、
避けられない問題なので、私の気持ちを伝えようと
思います。

背中を押していただき、ありがとうございました。

| hottoyotto / 30代 | 女性 | 2009年5月31日 12:07 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら