みんなに掲示板で聞いてみる

研修期間にて

(全回答数:2 件 / )

46
はじめまして。
わたしは、仕事のことで悩んでいます。
現在、研修2ヶ月半目で過去にやっていた、仕事を持ち込んで、入社しました。

ある日、その持ち込んだ仕事をはじめようとしたら、上司が、
「今日までに、うちの会社に関する、資料を集めたりしてきたか?」

と聞かれ、正直、新しい仲間と自分の持ってきた仕事をすることのプレッシャーと、
新しい仕事を覚えることに必死で、手が回らずにいて、そのことを打ち明けたら、

「それじゃ、いてもらう意味がない。もっと使える、人を雇いたいのに、あなたを
選んだのは、そういう意気込み(その会社にまつわる仕事以外の努力をすること)を感じたからなんだ。」

わたしは、なんだか、なんでまさに今この仕事を始める前にそんなことを
言われなきゃいけないのかと、悲しくなってったのと、
使える人を雇えば良かったじゃんという、悔しさで、
涙が出てしまいました。しかし、男性だけの職場に、涙は、禁物らしく、
相当冷たい空気が、流れました。

その仕事が終わり、ちょっと冷静になったわたしは 一応謝ることにしました。
長くここにいることになったら、空気がわるいのは、いずらいから。
その時上司は、

「あんなことで、泣いたりされたら、本当に困るし、その他の努力がなかったのは事実なんだから、
二週間考えさせてくれ」

と言われました。その前日、上司陣は社長にお金の現実的な厳しさを話されていたし、
正直、もう終わったと思ったのですが、それを見ていた同僚が、
二週間で挽回するためのコツを書き出してくれたので、ちょっとがんばろうか。と思ったのです。
正直、その事件まで、夢中になっていて気にしていなかった犠牲にしてきた数々のことを思い出し、
(一番は、祖母がなくなった時仕事をしてから帰ったこと。後、突然土日も仕事になるので数々の友人の誘いは、断ってきたこと)なんだか、頑張る気持ちが起こりません。

ここは、やめるべきなのか、頑張るべきなのか、どうすれば良いでしょう?

| 20代/女性 | 質問日時:2009年05月24日 11時01分 |

| iwa / 20代 | 女性 | 2009年5月24日 11:04 JST |

48
なんだか、若い頃を思い出しました。(失礼ですね・・・ご本人は相当悩んでいるのに・・・)勿論仕事は大事です。やりがいのある仕事が誰だってしたいし、がんばって評価されたらその会社の為にきっともっと頑張るでしょう・・・
 でも、厳しいけど、これが現実。まだまだ男尊女卑だし、会社というものは人を道具にしか思っていない・・・それが組織というものなのです。自分という一個人で仕事がしたいのなら、芸能人になるとか、会社を起こすとかもっともっと高い目標をもってやるべきだし、素敵な恋愛をしてやさしいお母さんになるのも、幸せですよ。
 とにかく、会社は経営状況が悪くなれば、どんな人間でも捨てます。嘗てとある営業で業績ナンバーワンだった私も、リストラにあいましたから・・・会社の為に悩むのは、馬鹿馬鹿しいと思います。
 答えになっていないかもしれませんが、あなたはあなたのままでいいんですよ・・・

| naonana / 20代 | 女性 | 2009年5月26日 21:19 JST |

48
ご回答、ありがとうございました。
この後、上司から話があって、向いていないといわれました。
持ち込んだ仕事が、今の会社とつながりが、深くなりそうなだけに、
すごいショックでした。が、いただいたコメントのように自分は自分で
いたいなと思う部分を大事にしていこうと思いました。
どっちにしろ、ここにいたら、男尊女卑故にか縦社会が強すぎて、
何を言っても文句を言われる形は免れないし。。。
向いてない宣告があったからには、その分他の分野で頑張っていきたいと思います。
メッセージありがとうございます!

| iwa / 20代 | 女性 | 2009年5月29日 02:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら