みんなに掲示板で聞いてみる

父の借金

(全回答数:1 件 / )

45
借金は僕が中学のときからだそうです。

現在僕は27歳、父は公務員で56歳もう少しで定年です。

7年前にマンションを購入してそのときのローンに父の借金を含ませて払っていくことになりました。
そのときの借金が1000万位らしく多額でしたが、月々の支払いが10万位なので母はほっとしていました。

でもその1年後に別の場所にマンションを購入。これは家族の誰かが住むわけではなく、
父が『マンションのオーナーになろう』などと言った会社のキャッチに引っかかり
契約してしまったそうです。

ローンは36年らしく月8万、父は払い切れるはずがありません。

それからクレジットを親はいくつか持っており、父の請求で100万の時が何度かありました。
問い詰めると理由はパチンコ。
使わせないようにとカードを没収したのですが、今度は『プロミス』『アコム』などからも
10万単位で借りていました。

それからは僕は給料の約半分を生活費として回して、母はバイトをはじめました。

父は返済する気がないのか休みの日が返済日にもかかわらず返済しに行かず、
母が怒って出かけようとするとついて行き、銀行などで母が振り込んでいる後ろでボーっとしているだけだそうです。

しまいには母が体調を壊して入院した頃、仕事終わりの夕方に見舞いに行く口実にその日実は休みにしてパチンコ屋に行ったということもありました。

つい最近になって母がテレビで知ったらしく、『夫婦で片方が借金していたらその相手はその返済のために借金する必要は無い』そうです。

時すでに遅く母は自分のクレジットのキャッシング枠いっぱいに借りて返済に今も回しているからです。
それでも足りないときは後に心配の無いようにと保険をかけていたのに、解約してそれで浮いた分を回すなど母が全部を切り盛りしています。

父は返済する気はあるのかと聞いたら『ある』と答えるのですが、
新たに借金をして回すという内容で父はもうじき定年なのに計画性がありません。

僕自身は母を助けたいのですがどうすることもできません。
なんとか解決できないでしょうか?

| tsugu / 20代 | 男性 | 2009年5月20日 15:03 JST |

48
はじめまして。こんばんは、私は29歳バツ1で元夫もお金にだらしのない人でした。それも離婚の原因でしたが、私の勝手な意見ですが、多分お父様は一生借金癖は治らないと思います。
なので、お母様の覚悟ひとつじゃないかな...借金癖のる夫でも、それ以上いい所があって別れられないなら、一生借金と付き合い生活するしかないし、もうほとほと嫌気がさしていて、離婚に踏み切れないだけなら、二の足踏んでないで、さっさと離婚するべきです。
 冷たいかもしれないけど、あなたは、自分の幸せだけを考えていいと思いますよ。とにかく言える事は、一生お父様の借金癖は治らないという事。これは絶対です。それを頭に入れて、あとはお母様がどうするか、少し突き放して、自分の為に生きて下さい。

| naonana / 20代 | 女性 | 2009年5月23日 22:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら