みんなに掲示板で聞いてみる

元彼(未成年)の代わりに金融会社からお金を借りた。

(全回答数:2 件 / )

46
当時付き合っていた彼の家に借金があり、家族が危険な目にあうから当時彼は未成年で借りれないので代わりに私の名前で金融会社からお金を借りてほしいと言われ、借りてしまいました。
毎月私に返済する約束でしたが、最初の一回だけ振り込まれそれ以来払ってくれません。何度か連絡はしていたのですが、相手側は嫌がって連絡先を変えて音信不通になってしまいました。家はわかるのですが、あまり刺激しすぎて、自分の家に影響がでるのが怖く訪ねられません。でもこれ以上他人の家の借金を返し続けるのは辛いです。やはり私名義なので、何が何でも私が負担しなければならないのでしょうか。ちなみに100万借りて、現在40万払い終わりました。

| c-h-i / 20代 | 女性 | 2009年5月19日 23:15 JST |

indifferent
大変ですねの人生相談ではなく、法的責任の視点で考えると次のようになります。

金融会社と相談者さんの契約ですから、相談者さんの自己責任です。
金融会社との契約とは別個に、元彼との貸借については、相談者さんが貸し手として、返済請求する権利があります。

金融会社はきちんと貸金の契約書を作成し、返済が滞った場合に備えています。一方、相談者さんは万一に備えた対応はどうでしょうか。

なお、金融会社との契約の金利が、法定金利を超えている場合は「過払い利息」が発生している可能性があります。この場合、返還請求や元金充当請求できますから、いわゆる「クレ・サラ」問題を取り扱っている司法書士、弁護士に相談されるようおすすめします。

過払い利息は無料相談の窓口もいろいろあります。少しでも負担が軽くなればよいのですが。
いずれにせよ、相談者さんが、毎月きちんと自己責任を果たしておられるのは、大人としてご立派です。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年5月19日 23:52 JST |

48
回答ありがとうございました。とにかくこのことは家族には話していないため、弁護士となると家族に知られてしまわないか心配です。とりあえず、相手側が返してくれないことを前提にといったら変ですが、滞納しないように毎月頑張って支払いするつもりです。また、いつか相手側から返してもらえるようにもう少し頑張ってみます。

| c-h-i / 20代 | 女性 | 2009年5月20日 20:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら