みんなに掲示板で聞いてみる

高校入学したんですが・・・

(全回答数:2 件 / )

46
今年の4月に高校に入学しました。
自分の中では中学校の時よりも楽しい学校生活を過ごせるのかなと思っていました。


しかし学校の行ってみると
授業が難しくなりついていくのがやっとです。

各教科の先生にはいろんな言葉でプレッシャーをかけられ
授業中に涙が流れる寸前までくるのが何度もありました。



友人関係なんですが、高校の方は最近馴染めてきたのですが
違う高校に行ってしまった中学時代の親友が
最近彼氏が出来て、
しかもその彼氏は私の友達でよく3人で遊んでいたんです。
急に仲のよかった2人がくっついてしまいとても寂しいです。
メールも来なくなり毎週休みの日には会っていたのが
まったく誘ってくれることもなくなったのです。
自分から誘えばいいのですけど、その勇気もなく
他の親友にも相談しようと思ってるんですが
相談しているうちに泣き出してしまいそうで・・・。
親友を信用していないわけではないんですが
照れと「そんなこと?」と思われてしまうのが
怖くてなかなか相談することが出来ません。



最近では1人になると

「学校やめたい。」
「明日も学校か・・・」
「私は必要とされているのかな?」

など余計なことを考えたり

すぐに涙が出てきたりと
すごく精神的に疲れています。


ずっと心のもやもやが晴れず
苦しい状態が続いています。

ストレスのせいなのかここ2ヶ月近く生理がきていません。
中1の6月から今まで毎月きちんときていたのに急に来なくて
不安です。


今、本当の自分がわからなくなってきます。


勉強についていく自信もなく
相談をしたくても誰にしていいのかわからない。


泣かない日がない日々が続いています。


何か回答があればよろしくお願いします。

長々とすいませんでした。

| rin780 / ~10代 | 女性 | 2009年5月18日 17:55 JST |

47
こんにちは。

自分が分からなくなったときは、
今自分の目の前にあることに
がむしゃらに取り組んでみるのも
一つの打開策ですよ。

そもそもみんな「自分」なんて
よく分かっていないし、
(分かったつもりの人は多いかもしれませんが)
自分が分かっていてもいなくても
明日は平等にやってきます。

環境が変化するといろいろな事が
負担に感じることがよくありますが、
どれか一つでも変わると
他のもこともよくなってくる、ということも
やはりよくあることだと思います。

まずは、
勉強に打ち込んでみるとか、
音楽を聴きまくってみるとか、
ボランティアに参加してみるとか、
何かの行動を起こしてみてはいかがでしょう。

自信なんて、
あってもなくても
できることもできないこともあります。
それは、良くも悪くも、何歳になっても同じことです。

悩んで悩んで悩みきったら、
視線を上げて景色を見てみましょう。
きっと、ちょっと違って見えると思います。

| sigh2 / 20代 | 男性 | 2009年5月21日 11:41 JST |

48
毎日とても一生懸命がんばっているのですね。
若いのにとても偉いです。
頑張り屋さんなのですね。

でもちょっと疲れているのではないでしょうか。
全力疾走を続けていれば、誰だって疲れきってしまいます。
休む間もなく叉走り出す日々。
それでは体も神経も参ってしまいます。

幼馴染との関係で悩んでいるとのこと。
急に離れてしまったお友達に寂しさを感じて、余計辛さが増しているようですが。
もしrin780さんに、ほんの少しの力が残っていれば。
離れた友達のお陰で空いてしまった時間を、自分の休息の時間に変える事はできませんか?
できた時間の原因を考えれば辛いかもしれません。
でも今のrin780さんに休息が必要なのは、必然なこと。
今は何も考えず、できた時間を自分を癒すために使いませんか?
学校の勉強が忙しく、本当なら休日は休むべきなのです。
溜まったストレスを旧友と楽しく過ごす事で発散したい気持ちは分かります。
でもきっと今は疲れすぎていて、そんな元気も残っていないと思いますよ。
部屋で静かに好きな音楽を聴いたり、香りの善いお茶を飲んだり、好きな本をゆっくりと読んだり。
勉強をしたって良いんです。
追い立てられず自主的に余裕を持ってする勉強なら、捗り方も身につき方も違うと思いますよ。

幸い高校でできた新しいお友達とは、善い関係なようですね。
今は新しい環境の中での友情を深める方が楽しく、楽かもしれません。

疲れている時に難問に取り掛かってはダメですよ。
今はできるだけ体を休めて。
そして少し元気が戻ってから、ゆっくり考えてはいかがですか?
自分が元気になったら、人に優しくできる余裕もできます。
今はきっと自分の事でいっぱい、いっぱいですよね。
休んで強くなって、人に優しくできる人に成長して下さい。
優しく強い人の周りには、人が集まってきます。

だからrin780さんの今できる一番の仕事は、「元気になること」です。

| syaamii / 40代 | 女性 | 2009年6月 1日 17:36 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら