みんなに掲示板で聞いてみる

これは、うつ症状?

(全回答数:4 件 / )

46

去年の年末あたりからやる気がなくなり
人と関わることも嫌になり、不安・不眠気味が続きました。

そこで知人に相談すると「心療内科」のことを教えてもらい行くと
「冬季うつ病」と診断され通院&投薬治療をうけてました。

そして4月にはマシになり
バイトをはじめたり、資格取得をはじめたり、友達と出かけたり・・
あの時の気分が嘘みたいに順調でした。

「やっぱり冬季のだったんだなー」と納得できるくらい。

そして今、無理に詰めて忙しかった短期バイトを終え
一気に糸が切れたように、また「うつ」みたいになってます。

症状は不眠ではなく寝れますし
前のように不安で涙を流すことはありません。

ただ全くやる気が起こらず何もしたくない。
あと友達にも誰にも会いたくない。
無気力・無感情・無欲・・・。
嬉しい、楽しいとかを感じることもなく、何も感情がない状態。

ただ息をしているのも疲れて、楽しみも何もなく
これから夏に北海道へ行く予定とかあるのですが
もうそれさえ、どうでもいい。という気持ちです。

とりあえず消えたい、死にたい、居なくなりたい。
私なんて誰にも必要とされないから・・。
頑張るのが私の取り柄だったのに、それさえできない。

そんな状態で今は資格とるのも億劫でため息がでる毎日です。
今は実家にいるので引きこもりみたくなってますが

気持ちは「バイトはじめないと。何かしないと」と
焦る一方、何もしたくない・・の繰り返し。

もう疲れました。

ただ、これをうつ症状と言っていいのか分からず、
だからといって消える勇気も出ず
もうどうしたらいいんだろう?とわからなくなってます。

また受診したほうがいいんでしょうか?
それか気分が落ちつくまでゆっくりしたほうがいいんでしょうか?

話をきいてくれる友達もいるんですが
会っても楽しい話もできなくて、こんな暗い落ち込んだ話しかできない
自分にも嫌気をさして会うのが億劫になっています。

どなたかアドバイスお願いします。

| aqua116 / 20代 | 女性 | 2009年5月16日 11:36 JST |

48
aqua116さん

私もうつ症状と闘い続けていますので、
焦る気持ちや疲れてしまう気持ち、嫌気がさしてくる気持ちがよくわかりますよ。

私は、少しずつやる気がもてることなどができて来ていますが
まだ完全に回復したとはいい難い状況です。

自分でどうにも打開策が見えなくて
出口の見えないトンネルの中にいるような状態ですか?

通院をお勧めします。一つの打開策になるかもしれません。
投薬治療である程度治るかもしれないです。

気の持ちようとかではなく、病気です。
だから必ず回復できます。私はそう思って過ごしています。

うつ症状は再発する可能性が高いです。
一度やり過ごしても、また同じ症状が出てくるのです。
私はそうでした。やる気とか頑張りだけでは解決できません。

長い目で、通院しながら、ゆっくりいきましょうね。

| hantenboku / 20代 | 女性 | 2009年5月16日 15:10 JST |

48
まだ悩んでいますか?私も以前鬱病になり精神科の治療を受けていました。話を聞いてくれる先生がいて少しだけ楽になりました。けれど何の解決にもならないので私は処方箋全部ためてある日全部飲んで楽になろうと考えました。結果。いまあなたに返事かけるくらい大丈夫になりました。私の場合は病気が原因です。今までの努力全て無駄になって何を夢見て生きてゆけば良いのか解らなくなりました。誰のせいでもなく、自分の人生、自分を信じてあげられなかったのだと思います。自殺未遂何度もやりました。だけど私は生きていました。
それから私は自分を愛し自分を認めて今を生きれるようになりました。うつは病気のひとつです。だけどあなたがあなたを理解して、背伸びなんかしないで、大好きなあなたでいられれば必ず治りますよ。
大丈夫です。

| mitan / 40代 | 女性 | 2009年5月26日 00:04 JST |

48
>hantenbokuさん

コメントありがとうございます
そして遅れてすいません。

あの後もよくなったり(1日だけ)元に戻ったりをくりかえし
ずっと同じことで悩んでました。
あいかわらず自殺・・も常に頭にあり
でも実行にうつせない自分にもイライラして、、

だけど最近、眠れなくなり
「甘えてるだけ、病気と認めない」そんな気持ちを
振り払って昨日から通院を再開しました。

診断はされませんでしたが、薬を処方され飲んでいます。
これからのこと・・何も分からず不安ですが
とりあえず薬飲んで落ち着いたら考えいこうと思います。

ありがとうございました。
お互い辛く悩むときもありますが
深く考えすぎないで・・歩んでいきましょうね。

| aqua116 / 20代 | 女性 | 2009年6月 3日 14:23 JST |

48
>mitanさん

コメントありがとうございます。
ずっと悩んでいて昨日から通院はじめました。

自分を認める・愛するが正直苦手です。
自信がないからだと思います。

昨日病院で先生に「自殺したくなったら大切な人の顔を一人一人思い浮かべて」
とおっしゃられました。
本当にそうだな・・と思う反面

私には大切な人はいない
たとえ私が大切だと思っても誰も私を大切だと思わない。
そう反発する気持ちがあります。

mitanさんのように治ってる人もいる
それを信じて私も治療に専念します。

ありがとうございました

| aqua116 / 20代 | 女性 | 2009年6月 3日 14:29 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら