みんなに掲示板で聞いてみる

猫のトラブル! 旧猫が新猫を威嚇している間は?

(全回答数:1 件 / )

46
我が家では1匹猫(メス・6年目)を飼っているのですが、今日新猫(メス・生後1年位だと思います)が増えました。
心配は的中してしまい、旧猫が新猫を威嚇する為に新猫が隠れられる場所に入り込んでしまい出てきません。

新猫には申し訳ないのですが、安心できる場所を与えてあげる事が最善かと思うので、別の部屋で暫くは寝てもらった方が良いのか? と考えています。
今はこの方法しか考えられないのですが、何か別の対処策があるようでしたら教えて下さい。

今後仲が良くなるのかも心配しています。
このような状況の2匹を触れ合わせるにはどうしたら良いのか、可能性でも構わないので成功例とありましたら教えてほしいです。



| meeyukko / 30代 | 女性 | 2009年5月14日 01:53 JST |

48
基本的に猫同士って仲良くならない生き物だと思います。
私の実家にも猫がいましたが、特に若いうちはどの猫も気が強くて一緒に寝る事など考えられませんでした。
牝猫同士で親子の猫がいましたが、その猫たちだけはいつも一緒にいましたが、他の猫たちはまず顔合わせれば喧嘩ばかりしていました。

住み分けを考えてあげられればと思います。
寝床を違う部屋にするとか、実家では片方の猫は親の部屋の押入の片隅、もう片方の猫はリビングの片隅にある古新聞置き場の横、また別の猫は本棚の上の高い場所という猫もいました。

それから、どちらの猫にも別け隔て無くかわいがってあげてください。
特に古くから居る方はどうしても新しい猫に構う飼い主を見て思う事があると思いますので、新しい猫ばかりでなくむしろ古くから居る猫にはより一層の愛情をかけてあげてください。
人間でもそうですが、親に弟妹が生まれるとなると両親は赤ちゃんの方ばかり構って兄姉には何かと我慢させがちという事がありますが、例えば新しい猫が寝ていたり留守している時に好きなキャットフードを与えたり好きな遊びをしてあげたりと、愛情のかけ方はあると思います。

| manami0428 / 30代 | 女性 | 2009年5月14日 14:15 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら