みんなに掲示板で聞いてみる

薬の処方にて

(全回答数:2 件 / )

45
私は2年ほど前から色々な不幸や悩みが重なり、自分ではまだ判らないのですが、うつ病に近い状態になっていると思います。
それで余りにも辛いので今まで診療内科とか行ってなかったのですが、先日行ってきました。
お医者様は私がうつ病にかかっているかどうかはおっしゃってくれませんでしたが、
毎日不安や落ち込んだ状態で仕事に行くのも辛いので、お薬を飲めば多少気分良く仕事に行かれると思うんですが、飲まれますか?と聞かれたので、お願いしました。
その時処方されたお薬ですが、
ドグマチール錠 50㎎
メイラックス錠 1㎎
ジェイゾロフト 25㎎
を1日1錠ずつ寝る前に飲むように言われました。
それを4日間続けて見て病院に来てくださいと言われました
今晩で3日目ですが、あまり気持ちに変化はありません。

この処方は、私はどのような状態にあるのかわかりません。
すごく自分はダメな人間で、自虐的で、いいところも無くて、根暗でマイナス思考で、いい所が
一つもない価値の無い人間だとずっと思っております。

私はうつ病なのでしょうか?どなたか教えてください。

| charamela / 40代 | 男性 | 2009年5月12日 01:02 JST |

48
こんにちは。

私も、以前心療内科に通っていましたが、初診のとき、charamelaさんと同じような感じでした。
薬を飲むことを嫌がる人もいるので、飲むか飲まないか聞いて、本人の判断に任せるみたいです。

それから、病名を告げてくれないのは、医者でもすぐに判断出来ないみたいです。
心の病は同じように落ち込んだりしんどくなっても、うつ病だけでなく、
人格障害とか、パニック障害とか、いろいろと数えきれない種類があると思います。

私の場合、
何か月か心療内科に通ってから、自分の病名が気になり、先生に聞きました。
先生は教えてくれましたが、なぜ病名を知らせないかというと、
患者が自分で本やネットで病気のことについて調べたりしてしまうからだそうです。
本やネットの情報は、必ずしも正しい情報ばかりではないので、
あまり調べない方がいいですよ、と先生に言われました。

薬の種類も、何回かごとに変えられました。
それは、薬にもさまざまな種類があって、どの薬が合うか、ひとりひとり違うから、いろいろと試しながら、一番いい薬を見つけるのだそうです。

ですので、charamelaさんもあせらず、病院の先生と相談しながら、薬が効かなかったら変えてもらったり、ゆっくりと治療していくと良いと思います。そのうち、病名もはっきりすると思います。
参考になるかどうかわかりませんが、読んでいただき、ありがとうございます。

| ゲストユーザ: / | | 2009年5月12日 15:20 JST |

47
さっそくのお返事ありがとうございました。
たしかに、心の病は色々あって、自分が今どの状態なのかすぐにはわかりませんよね。
今飲んでいる薬は副作用とかはまだ全くありませんが、逆に効いているのかもまだ判りません。
ずっと飲み続けていると止めるときものすごく辛いとか、副作用のこととか怖い面もありますが、薬を飲んで少しでも改善されるなら藁をもつかむ気持ちでいっぱいなので。
明日病院に行くので相談してみます。

| charamela / 40代 | 男性 | 2009年5月12日 21:16 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら