みんなに掲示板で聞いてみる

自分に自信が持てず、彼の前で委縮してしまう

(全回答数:2 件 / )

46

こんにちは。
私は39歳独身女性です。
今まで仕事一筋っていうくらい、仕事に目標をもって仕事をしてきました。
ただ、今は仕事の目標も特にない状態で(多少はありますが)逆に年齢的にも結婚したくなり、
早く人生のパートナーと一緒に将来の事を考えたいな。と少々焦り気味です。
そんな中、出会った人がいるのですが、なんだか最初と違って今は自分が思うように出せてないです。彼に気を使って、なかなか思うように動けません。
じゃ、彼とは合わないんじゃないか?と思ったのですが、最近お別れした彼には自分を出してるのですが、好意をもたれてるのが分り過ぎると惹かれないのです。その彼とも最初は自分を出せてなかったように思います。
結局、自分にすぐ自信がなくなるのが原因なのでは?と思っています。
客観的にみると特に、自信をなくすほどの原因があるのではなく、勝手に考えすぎて自分を傷つけてるんじゃない?って友達にも言われます。
どうしたら、自分に自信をもち、ポジティブに考えることができるのかな?って思います。
 たまに、とても泣きたくなり家で泣いています。無性に不安になるのです。
 自分を変えなくては。と思うのですが。前はこんな自分ではなかったのになーって。。

みなさんは泣きたいくらいに不安になったり、自信がなかったりした時期はないですか?
 そんなとき、どうしていますか?
自分はこんなんじゃなかった。と思うと余計に落ち込みますね。

アドバイスよろしくお願いします

| erumo / 30代 | 女性 | 2009年5月12日 00:54 JST |

47
落ち込む事は私もあります。

でも私の考えですが、全ての場所で自分を出せていない
という訳ではないと思います。

はじめは皆、自分が出せないんです。
相手の反応や、周りの状況が気になってしょうがないんです。

でも、だんだん自分が出せるようになってきます。
焦らず、待ってみてはいかがでしょうか?

私は、それぞれ場所、それぞれ人とのつながりは
全部違う自分がいると思います。(全部同じなのですが(笑))

その人に、その瞬間に常に異なる対応をしています。
それが普通ではないでしょうか?

私も自分に自信が無いです。
でも、他人の体に入る事は不可能なのですから
何か自分を好きになるきっかけを探しています。

その為にさまざまな人に会って、さまざまな経験をするように
意識して生活しています。
お互いに気づいたら、自分が自分を好きになっている時がくるといいですね。
また、お話させて下さい。

| zozo / ~10代 | 男性 | 2009年5月15日 16:07 JST |

48
回答ありがとうございました。

なんだか、元気がでました。 本当に10代ですか?しっかりしていますね。

そうですね、自信満々な人なんて、そういないんですよね、

みんな色々悩んだりしているんでしょうね。

ここ最近周りの一部の人たちから、妬みから意地悪されていて、心が疲れたり、
 信用できなくなっていたのですが、それはほんの1部の人で、
 別の人達と仲良くしてもらって、ようやく楽しくしていますし、信用も出来るように
なりました。
 相変わらず、地味に意地悪なことはされますが、そんなものを相手にしない。
といった技?も身に着けつつあります。

こちらこそ、又お話させて頂けるとうれしいです。

ありがとうございました。

| erumo / 30代 | 女性 | 2009年5月16日 23:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら