みんなに掲示板で聞いてみる

将来について

(全回答数:3 件 / )

46
わたしは今パートで働いていますが、八月に本を出版する予定の作家の卵です。
今の仕事は夜中の仕事で、昼働いている主人と正反対の仕事です。

我が家には借金があり、その返済のためにわたしも働いているのですが、わたし自身今の仕事は苦痛ですし、何より作家になるために小説に打ち込みたいのです。

今の仕事は上司と合わず、とてもイヤです。けれど主人に「作家にるため、小説に打ち込みたい」と言えずにいます。

確かに『作家』という職業は将来の見通しが何もないですし、収入も売れなければ入ってきません。しかし子供の頃からの夢でしたし、わたしは作家一本でやっていきたいのです。

主人の収入だけで暮らしていけないわけではありません。けど、主人はわたしが家にいることを良しとはしないのも事実です。

年齢は二人とも三十一歳、子供はいません。わたしが作家一本でやっていくことを主人に納得させ、今の
仕事を辞めるにはどうしたらいいでしょうか?是非、アドバイスをお願いします。

| AYA0119 / 30代 | 女性 | 2009年5月11日 04:27 JST |

47
少し偉そうな事を言ってしまうのかもしれませんが
「作家一本」という事は、ご主人に全てお金を賄ってもらうという意味だと思います。
もちろん、本が売れれば収入はありますが・・・
ですので、ご主人が良しとしない気持ちも私は理解できます。
ですが、夢を追いかけるのに余計な時間を使いたくない、集中したいという気持ちも理解できます。

一つの意見ですが、「○年間、本気で作家一本でやらせて!!」
という提案をするのは、いかがでしょう?

私でしたら、こういった提案の仕方だったら納得して応援すると思います。

AYA0119さんの作品が出ましたら、教えて下さいね♪♪

| jyoni / 40代 | 男性 | 2009年5月11日 17:19 JST |

48
ご回答ありがとうございます。あれから主人と話し合いました。

その結果、昼に少しだけ仕事をしてその他の時間、小説に打ち込んでいいということになりました。

本が出版されたら仕事を辞め、小説に集中していいそうです。

「三年間ほど、小説に打ち込ませて!」と言ったところ「本当に頑張れるなら」との返事をいただきました。

ありがとうございました。これから頑張って小説に打ち込みたいと思います^^

| AYA0119 / 30代 | 女性 | 2009年5月15日 23:41 JST |

47
ご報告ありがとうございます。

良かったですね♪
私の書き込みが少しでもお役に立てて嬉しいです。

何よりも、AYA0119さんの「本気」が伝わったのではないでしょうか。
私も元気というか、やる気を頂きました。
ありがとうございます。

後は、やるだけですね!!
応援してます!!

| jyoni / 40代 | 男性 | 2009年5月18日 14:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら