みんなに掲示板で聞いてみる

父親との話

(全回答数:3 件 / )

45
うちの父親から言われた事で困ってまして、
自分は・・・・正直中学の時ニートみたいな感じの事やってきて高校では養護学校に
入ってました、その当時本当に人と話すことはまったく出来ない時期がありまして
最終的には6年ぐらいですかね・・・・完全に人と一言も話すことがなかったんです
その後・・・色々ありましてうちの父親が経営する電機の工事の会社に入りまして
そのときは自分もね少しずつ会社でなんとか・・・最初の方は休みがちだったけど
最近では休むこともなく、会社の人とも何とか少ずつではありますが会話が出来るようになり
それなりに仕事も出来るようになってきました。
ここまで出来るようになる今の状態まで9年ぐらいですかね
そろそろいい年になってきて最近父親が今後のことについてよく話すようになりました
父親が言うには「これからどうするんだ?」・・・と
とにかく最初はそれの連呼ぐらいで自分でも正直よく話が分からなかったけど
色々聞いてみて話を自分なりに解釈してみるとですね
とにかく会社が終わってからすぐに家に帰るのではなくそこかに出かけて友達と何かを
やって来い、そして普通に話が出来て仕事場でも積極的に世間話しろ
・・・・というような感じでした
正直生まれてこのかた友達というような人はさっぱりいないし今も外へ出て誰かと遊べる
人なんか一人もいません。
なので外へ出て友達と何かをやれといわれても友達なんてものはいないし友達の作り方も
まったく分かりません・・・というより知らない人と話すること自体現時点でもほとんど
出来てないんですね家にいればなんでいるんだ?・・・みたいな感じで大体説教が
始まるわけですだからといって外に出たからといって正直何にも出来ないんですよ
どこに行けばいいかもわかんないし正直お金もないからどこかで何かを出来るわけじゃない
で・・・それが出来なくってしばらくがたっていつまでも自分も思い通りにいかないかどうか
という気持ちかどうかはわかんないけど年が年なのもあるけど最近言い方がきつくなって
きたんですね・・・・
まぁ自分の事を思って言っているのは分かるけど正直最近の話を聞くのが辛いものなんです
正直父親の言うことを行動するにはどうすればいいかわかんなくって
ちょっと反論したんですよ、そしたらさらにヒートアップしだして怒り出すんですよ
何も出来てない奴が偉そうに主張するな・・・・だそうです
・・・・・正直仕事以外の場所での行動を制限されなくちゃいけないのかさっぱり分からないし
そんな強制された友達探しなんかしててもまったく面白くないし・・・というか探せないし
どうすればいいのかまったくわかんないのに父親は出来なきゃおかしいっていうんです
・・・まぁ確かにこの年になれば出来なきゃおかしい年代だとは思いま
でも今までそんな友達とか作ったことがない人にいきなり外放り出して作ってこい
・・・といわれてもどうしても出来る気がしないんです
出来なきゃ家追い出すからホームレスやって来い・・・と最近言ってきたんですよ
正直ホームレスやれるかどうかいわれたら・・・どうかな?・・・という感じです
なので最近・・・というか中学のときから何度もありますが
何回も手首切ったことがあるし何回飛び降りようかと思ったこともあるし
何回そうゆう事を考えたのか分からないぐらい考えてました
今だって正直なところこれ以上こんな状態でもっと酷くなるようなら・・・
本当に考えちゃてるときがあるんです
ちなみにネットゲームとか好きでよくやるんですがその中では大体PC上では
大体明るい感じでチャットなりできてはいるんです・・・そうゆうひとなんです
勿論のごとく父親はまったく納得してません
外でろって事はPCやるなって事でそのことは何度も話に出ました
確かにネトゲばかりやってて外でないのはいけないのは分かります
仕事はきちんと行ってるし会社の人とも出来る限り会話が出来るようにがんばっています
でも父親はPCがあるから会話が出来ない=なくなればほかの人とすぐに会話が
出来るようになる、友達もすぐ出来るようになる・・・と思っているようです
正直PCやらないからってすぐにそんなこと出来るとは思えないし
どうすれば分からなくって最近言い方もきつくなって来てどうしようかと思って
父親の説教・・・ですね聞いてるとやっぱり辛いんですよ・・・勿論言ってる事は正しいと
思うけど・・・・・実際それを行えるかどうか・・・そして
そんな行動まで制限されたくないと言う気持ちもものすごくあるんです
唯一話が出来るネット上ですら出来ない、現実でも友達と呼べる人相談できる人
・・それ以前に素直に話が出来る人本当に誰一人いないんです
父親なんか相談にのるとかいいながら自分の言った事完全否定するから 
もう相談したくなくなるんですよ、正直気分悪いだけだし
で・・・説教聴いてると胸が・・・と言うか心臓が痛くなってくるんです 
まぁそれは昔からあるしおかしなこととは思ってないけど最近
痛むのがず~~っと続いて今も相当痛むんです 
こんな状態で生きていくのは正直辛いしこのままじゃ本当にホームレスかな・・・って
ホームレスはいいけどそうなったときにどんな行動をとるか自分でもわかんないし 
だから最近・・・というかまぁ中学のときから何回もですかね・・・
手首切ってみたり何回も飛び降りようとか思ったりありました
今でも生きているのはたぶんと言うか確実に怖いからですね・・・
やっぱり痛いんだろうな・・とか苦しいんだろうな・・とか・・・・
実際やろうとした直前本当に怖くなってどうしていいか分からなくなって
だからもしこの怖さを越えてしまったらたぶんもうこの世界にはいないと思います
いままで生きてきて良いことなんでなかったしこれからも良いことなんて無いように思えるし
もう・・ね・・生きてく自信がまったくもてないんです。
だからここでだめなら多分本当にそうしなきゃいけないんかな・・って
今まで一度たりとも正直にこんな事誰かに教えたことが無かったので
多分これが最初で最後の自分の本当の正直な言葉なのかな・・・って書きながら思ってます
やっぱ怖いですよ・・・でもそれ越えてしまったら本当にやってしまう
いや・・・・本当はそうしたいんだろうか・・・・生きていたくは今のところほとんど無い
だから本当にギリギリかな・・・って
もう年が年だしあと少しで結論出さなきゃいけないんです
覚悟を決めるのかどうか・・・って事です
自分がいなくなって悲しんでくれる人なんざいないだろうな・・・って思うことが悲しい
本当に辛いものです
だから出来る限り楽にいけないかな・・・って色々考えたばっかりです・・・というか
それしか考えて無いかも・・・・
だから最後の最後にここを見つけて書き込んでみました
だめなら最後です
では長文失礼しました。


| kirisame / 20代 | 男性 | 2009年5月10日 00:09 JST |

48
初めまして。

自分の声をここで言葉にしたら少し楽になれました?
楽になれたらいいなぁ~と思ってます。

私も子供がいますからお父様の気持ちや考えもわかります。
子供である貴方の気持ちもわかるように思えます。

お父様は貴方の事が本当に心配なんだと思います。
友人がいない。という事は親なら誰でも心配でしょうし外へ遊びに行かないとなれば
何が楽しみなのか?と不安になるんでしょうね。
親はいつか先に人生の終わりを迎える事を考え残された子供の事を思います。
「親が死んだ時、この子を助けてくれる友人は?」
と考えます。
それがきっと行き過ぎて「怒り」になってしまうのでしょう。
PCだけの世界 ← これを理解するのは無理だと思います。
世間でも怖いニュースも流れてますしね。
親の焦り・・・なんでしょうね。

貴方もあまり反発せず黙ってきて辛かったと思います。
でも貴方を変える必要はないのです。
長い人生、ネットの中でも気の合う自分と似てる友人も出来るはずです。
それが明日なのか、2年先なのか?
PCが好きならいろんなサイトで出会ってみたらどうでしょう?
チャットなんか楽しい時もあります。

自ら命をおしまいにするのは怖いですよ。
だから楽しくPCで友人探しみたいな事から始めたらどうでしょう?
それこそ「出かけてくる」といいネットカフェ? 漫画喫茶? のとこに
身をひそめたらどうでしょう?

話す事が苦手な人なんて大勢いますし、貴方だけじゃないと思いますよ。
過去の自分は「こうだから~」とか思わずこれからの事を考えてみたら
どうでしょうか?

親って子供の為に一生懸命なんですよね。
その度合いが過ぎちゃう時もありますけどね。

私の子供もあまり自分の感情を表に出さないタイプなので苦労しました。
でも必ずわかりあえるものです。
だって親子なんですから

| nemurihime / 40代 | 女性 | 2009年5月10日 01:29 JST |

47
MIXIなどのコミュニティなどのオフ会なんかに参加してみるのはどうでしょうか?

同じ趣味とか共通点があるだけでみんな初めましてでフェアな環境だと思いますよ!

誕生日ってだけでもコミュニティあるし、自分が属せる場所が一つもないって事はないと思います。

仕事場に遊ぶ人が一人もいない人って、けっこう聞きますよ。

あせらずに頑張って下さい!

| ryukyu / 20代 | 男性 | 2009年5月10日 22:40 JST |

48
こんにちは。

長年辛い思いをされていたんですね。
ニートとか、引きこもりをただの甘えだとか馬鹿にする人もいるし、なかなか理解してもらえないことが多いと思います。

うちの主人も昔引きこもっていましたが、同じようにネットの中では人間関係を築けるのに、
現実世界では難しかったようです。
主人の場合はたまたま少しずつ、外に出るきっかけがあって、社交的になれたみたいです。

でも、回避性人格障害とか、そういう心の病などもあるみたいですし、
一度、病院で相談してみてはどうかと思います。
自殺願望があったり、実際リストカットしてしまったりしてるということは、
カウンセリングや服薬で何か救われることがあるかもしれません。

私も心療内科にむかし通っていましたが、
先生と、一対一でカウンセリングしていって、人と話す訓練などをしてくださると思いますよ。

| ゲストユーザ: / | | 2009年5月11日 19:51 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら