みんなに掲示板で聞いてみる

月に一度・・・

(全回答数:4 件 / )

46
私は今年20歳になる学生です。
高校3年生の夏に夏バテになってから
食欲が減り、「痩せすぎ」のラインに入ってしまうほどです。
それがいつからか、月に1度だけ、食べても食べてもお腹いっぱいにならない日があります。
どんな感じか…でいえば、食べなくても食べてもどちらでもいい感じ。
言葉では表現しにくいのですが、とにかくどれだけ食べても全くいっぱいにならないんです。
普段は、月1度、その日がきて、次の日にはまた超少食に戻ってしまうのですが。。
今月は5日~今日までずっとその症状が続いています。
いつもと違うのは食べたあと必ず気分悪くなることと、お腹はいっぱいじゃないのに
吐きそうになること…。
それはまるで少食であるとき、無理に食べて吐きそうになる感じと同じでした。

私の友人が言うには

「食欲って頭から『これだけ食べろ』っていう命令から来るものだから。月に1度、その命令の具合が悪くなっちゃうってことだね。普段、少食なのに、いきなりたくさん食べたら体が拒否反応起こしちゃうのは無理ないね。」

だそうです。
私が一番こわくて、心配なのは

「本当はいつもどおりの量しか食べれないはずなのに頭から発せられる命令がおかしくなって、お腹がいっぱいにならなくなってるんじゃないか。でも体は吐きそうなくらい食べさせられてる。これって正常なのか…」

うまく説明できないのですが、わかってもらえたら幸いです。。
とにかく、普段あまり食べない私がこんなに食べてしまえることが怖くて不安で…
これは正常なのでしょうか…?

| riu / ~10代 | 女性 | 2009年5月 8日 02:55 JST |

48
過食症って知ってますか?

ダイエットする人が普段痩せるために殆ど食べ物を口にしないでいると、

ある時夜中になると無性に異常なまでの食欲に襲われるんです。

ホントに自分でも恐ろしい位食べてしまって後で吐くんです。

私の友達も2人そんな感じでした。

確かにあまり食べないでいると脳が正常に働きにくくなってそうなるんだと思います。

早めに内科に見ていただいた方がいいですよ。

皆さん治ってますし一次的なものだから大丈夫ですよ。

あと食べたくなくても少しでも毎食食べるよう頑張ってください。

| kaguya / 40代 | 女性 | 2009年5月10日 00:15 JST |

48

ダイエットする人が普段痩せるために殆ど食べ物を口にしないでいると、

確かにあまり食べないでいると脳が正常に働きにくくなってそうなるんだと思います。

あと食べたくなくても少しでも毎食食べるよう頑張ってください。

| kaguya / 40代 | 女性 | 2009年5月10日 00:15 JST |

48

48
この症状…過食症に当てはまるものだったんですね。
気づきませんでした。
一度、内科に行って診断を受けてみます。
ありがとうございました。

| riu / 20代 | 女性 | 2009年5月12日 04:09 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら