みんなに掲示板で聞いてみる

僕はダメな子?

(全回答数:2 件 / )

45
僕は最近、暴力や暴言に悩んでいます。まず、母からは、「お前が居ない方が清々する!」。祖父からは、「お前はこんな事もろくにできないのか!」。姉からは、「お前はバカか!」と、次々に酷い事を言われてきました。ただ僕は、相談しようと思っても相談できないのです。僕は、この様に言われてから、「僕はダメな子なのかな?」といつも思っています。皆さん、ダメな子と思われなくなるには、一体どうすれば良いのでしょうか?

| rtged / ~10代 | 男性 | 2009年5月 5日 21:09 JST |

48
こんにちは。

いくら家族でも、ひどいことを言われると、傷つきますよね。

私も、昔母親からいろいろとひどいことを言われました。
「あんたは本当に根性が曲がってる」
「あなたみたいな冷たい人間に、福祉の仕事は向いてない」
など。
くやしくて、私も母親にひどい言葉を言ったり、ものをなげつけたりしました。


誰でも、
他人には気を使って話しますが、
家族同士だと、ひどいことを言ってしまったり、つい八つ当たりしてしまったりすることが
あると思います。

今考えてみると、母親も私のことが嫌いでいろいろとひどいことを言ってたのではなかったと思いますし、
私も、ついカッとなって、ひどいことを言ったりしたりしてしまったと思います。



もしそれが、身の危険を感じるほどひどいものであれば、児童相談所などに相談するべきだと思いますが、
それほどでもなく、一時的なものならば、rtgedさんのご家族も、本当にあなたが憎くて暴言を吐いたり、暴力をしてるのではないと思います。





rtgedさんは、ダメな子なんかではありません。
この世に、ダメな子なんていないと思います。
どんな子もみんな、素晴らしい可能性を沢山持った、素晴らしい存在です。

たとえ悪いことをしてしまっても、間違えたり失敗してしまっても、
ちゃんと反省して、やり直したら、「ダメな子」ではありません。


だから、自分を責めたりしないで、自信を持って生きてって欲しいです。



| ゲストユーザ: / | | 2009年5月 7日 14:02 JST |

48
あのうどっちかというとあなたの事をぼろかすに言っている家族の方がだめです。
暴力がどの程度かわかりませんが、行政の子供向けの相談窓口があるはずです。
小学生の子供が以前学校から子供向け電話相談のカードを貰ってきました。
おいくつなのでしょうか?そういうのを学校から配られていませんか?
学校にはいってらしゃいますよね。
ネットも使えるのだし、検索して探してみてはどうですか?
学校の先生は頼りになりませんか?
暴力の程度がわかりませんが、あまりひどいようでしたら、すぐ助けを求めてください。

| ゲストユーザ: / | | 2009年6月 4日 21:49 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら