みんなに掲示板で聞いてみる

女性が話す、仕事の話について。

(全回答数:2 件 / )

46
みなさん、こんにちは。初めて投稿します。

私は東京在住の35際、独身女性です。

今更ながらの質問でお恥ずかしいのですが…、

男性は、女性が仕事について語ることに抵抗はありますか?

私は、付き合うかもしれないという男性と、いつもと同じく
週末にお酒を飲んで別れてから、連絡の回数が減り、ここ数日は
音信不通です。おそらくこのまま自然消滅になると思っています。
その男性とは、もしこのまま順調にいけば、結婚も考えていたので
今は少々、落ち込んでいます。

過去にも同じようなことがありました。
いつもパターンが同じで、私が仕事について、自分の思いを
語ると男性は去っていきます。

わたしはとくにキャリア志向でもなく、与えられた仕事はしっかり
やろう、という程度の会社員です。
一時は職人の道を目指したこともあるので、多少完璧主義者かも
しれません。が、とはいえ今はただの会社員です。
ここ数年、秘書兼庶務担当で、ある組織の立ち上げにかかわる
ことになり、組織が成長していく過程を経験したことで、
自分の考え方も大きく成長したと思っています。
とても忙しかった時期なので、いかに業務を効率的に行うか、
時間のロスをなくすか、ということについて考えたことを、
おそらく、話していると思います。
これからもその経験を活かして仕事していければいいなと想い、
そのことを親しくなったかたには、どうしても話すことになって
しまいます。

女性の友達と話すような感覚で話しているのですか、やはり、
そういう話を女性がするのは、男性がいい気持ちはしないもの
でしょうか?

個人差があるとはいえ、相対的に男性が良いように感じないので
あれば、改善しなくてはと思っています。
古めかしいですが、やはり女性は仕事について語らないほうが
よいのでしょうか?

今更ながら、悩んでしまいました。

男性の方、または同じようなご経験のある女性のかた、
どうかご意見いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。


| henri / 30代 | 女性 | 2009年5月 5日 01:04 JST |

48
こんにちは。

私も、結婚前まではhenriさんと同じように、仕事に熱中するタイプでした。


すべての男性がそうではないと思いますが、
仕事をバリバリしているしっかりした女性より、
ちょっと頼りないくらいの、守ってあげたくなるような女性の方が
好まれているように思います。



仕事を一生懸命やっている姿は魅力的だと思いますし、仕事の話をするのも悪いと思いません。

ただ、話す内容としては、
「私はこんなことを任されている」「これだけ評価されている」
という感じのことよりも、
「仕事が楽しい」「こんなことで困っている」
といった感じの内容のほうが、
聞いているほうも楽しいですし、相談に乗ってあげたい、と思ったりして、好感が持たれると思います。



逆に、しっかりしていて自立した女性が好みの男性もいると思いますし、
必ずしも自分自身を押し殺して、気に入られようとしなくても、
ちゃんとありのままの自分を好きになってくれる人が現れるかもしれません。



これは、私個人の意見なので、絶対そうだ、とは言い切れませんが、
参考にしていただけたら幸いです。

| ゲストユーザ: / | | 2009年5月 5日 12:17 JST |

48
nananatuさん、ご回答ありがとうございます!

そうですよね、自分の感情を軸にお話したほうが
聞いているほうも聞きやすいですよね。納得です。

自分のことになるとわからないことばかりで、
いまだに右往左往してしまいます。

これからは、自分の伝えたいことと、相手のかたにとって
心地よい会話になることを考えながら、関係を築いて
いきたいと思います。

とうもありがとうございました!

| henri / 30代 | 女性 | 2009年5月 5日 13:03 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら