みんなに掲示板で聞いてみる

鬱病は苦しい・・・・・・・・・・・・・・・

(全回答数:2 件 / )

45
もう鬱病が再発して6ヶ月が経つというのにちっともよくなりません。
家に引きこもりがちですし、薬のせいか、少し体重も増えてきました。
とても怖いです。
夜も不眠で眠れず。眠剤と共に、必ずアルコールを飲んでしまいます。
こんな辛い日々をどうやって切り抜けたらよいのでしょうか。
何をするにも億劫で、やる気もなくボーッとしています。
体力も減ってきています。こんな自分がとても嫌です。
早く抜け出してよくなりたいです。
でも治っても、また鬱病再発するのかな・・・・・・・・・・・・・・・。。。
誰か助けて。。。。(>_<)

| markX / 30代 | 男性 | 2009年4月30日 01:12 JST |

48
こんにちは。
私も以前、心の病で何年も病院に通っていました。

今、markxさんは病気が強く出ている状態なんでしょうね。
その時はどうにも苦しみから逃れられないし、薬も効いてない気がしてしまうし、
ものすごく辛いですよね。

そういう時は、とてもすべての事柄を、後ろ向きに考えてしまいますよね。
でも、絶対今の苦しい時期を乗り越えたら、楽な状態の時もやってくるし、
ずっとこの状態が一生続くわけではないです。
今、状態が心の悪いだけです。

先生を信頼して、指示通りに服薬していれば、絶対よくなると思います。
なので、やはりアルコールと薬を一緒に服用するのは辞めた方が良いと思います。

アルコールは、薬の効き目を強めてしまったりして、病気の回復に影響される、と
処方箋に書いてました。薬が効いてないような気がして、アルコールで強めようとする人も
いるみたいですが、危険だと思います。
どうしてもやめられないなら、時間をあけて、飲んだ方がよいと思います。

5月病っていう言葉があるように、普通の人たちでもこの時期は気分が沈む時期だと思います。
何もする気がしない、ぼーっとしている自分を責めたりしないで、
長い人生ゆっくり休養する期間も必要だ、と割り切って過ごしたら少しは気が楽になるかもしれません。
私も、失業して、一日中ベットに入ってごろごろしていたとき、辛かったですが、なるべくそういう風に
考えるようにしました。

こんな内容で
参考になるかわかりませんが、読んでいただき、ありがとうございました。

| ゲストユーザ: / | | 2009年4月30日 13:39 JST |

47
はじめまして、こんにちは。

とても心が慰められるご回答をありがとうございました。

おっしゃる通り、アルコールと薬の同時飲用は、

良くないことですよね。

でも、辛くてどうにもならないこの状態を、

少しでも理解して頂く方がいてくれたことに感謝です。

確かに今はとても辛い状態なのかもしれないのですね。

この大きな波を乗り越えられるように、

少しずつですが、もらった勇気で頑張っていきたいと思います。

とっても良いコメントをして下さいまして、ありがとうございました。

本当に、本当に、嬉しかったです。

| markX / 30代 | 男性 | 2009年4月30日 19:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら