みんなに掲示板で聞いてみる

養育費

(全回答数:1 件 / )

46
旦那と離婚が決まりそうです。
旦那とはDVが原因で今まで脅されていました。
連絡をよこさないと裁判をおこすといわれていましたが、しばらく怖くて連絡をこちらから
できませんでした。
しかし突然の電話に出てみると「離婚してほしい」の一点張り。
うだうだ言うなら弁護士を雇い法的に訴えるぞといわれました。
私は離婚するのはいいけどちゃんと話し合いがしたいといいましたが
聞いてもらえず、協議離婚してくれるなら親権も奪わないし、養育費も入れると言ってきました。
私はまだ言いたいこともいえてないので時間をかけてちゃんと離婚したいのですが・・・・
でもうだうだ言うと訴えられてしまいそうなので・・・・
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
またもし離婚になったとき養育費などの約束はどうしてもらえばいいのでしょうか?

| hanahana80 / 20代 | 女性 | 2009年4月21日 14:50 JST |

indifferent
離婚届に必要事項を記入して役所に提出すれば、離婚成立です。
離婚は、結婚生活の終了と同時に、新しい生活のスタートです。

離婚届を出す前に、離婚に伴う夫と妻の契約書=離婚協議書として次のようなことはきちんと書類に残しておくようお勧めします。結婚期間中に2人で築いた財産や借金の振り分け、大きな離婚原因を作った側に対する慰謝料、親権、養育費などのトラブル防止策です。万一の不払いに備え公正証書として作成されるようお勧めします。

訴える云々の脅しにびくつく必要はありません。対等に話し合いをすればよい。ただし、うっぷんをぶつける=夫婦喧嘩の延長戦は避けるべきです。感情のぶつかり合いでは、まとまる話もまとまらなくなります。

相談者さんがご自分で対応する自信がないときは、専門家に相談され、そのノウハウを利用されることも検討課題です。専門家はうっぷんをぶつけることなく、冷静に淡々と事務的に条件を詰めていく中で相手を自分のペースに巻き込んでしまうノウハウ、テクニックをそれぞれもっているものです。

ご相談文からの回答です。より詳しいご相談をご希望の場合、プロフィールをご覧になり直接ご連絡ください。

| 松下 豊太郎 / 50代 | 男性 | 2009年4月21日 23:28 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら