みんなに掲示板で聞いてみる

脅されています。

(全回答数:3 件 / )

46
私は結婚3年目の主婦です。私はアメリカで日本人の旦那さんと結婚しました。
結婚2年は異常な生活でした。
自由に電話はかけれない。(実家に電話は特に厳しく監視状態)
トイレ・シャワーも1人ではいると激怒。
些細な喧嘩で何時間も土下座。
部屋に監禁。
自由な発言・行動は許されない。
友達とのパーティーで楽しそうに会話も許されない。(会話したら帰りの車で激怒)
こんな生活が2年続き私の精神状態も極限に達し自傷行為・自殺願望まで出てきてカウンセリングを受けたいと
お願いしましたが金がかかると拒否。
喧嘩で何度も怖くなり外に逃げようとしたら突き倒され・羽交い絞め・首を絞められ・口をふさがれる。
こんな騒ぎを近所の人が聞き警察に何度も通報。
しかし旦那はすべて私が悪いといいました。
私も抵抗するのが無駄だとわかり心は崩壊寸前のとき、お腹に子供ができました。
しかしつわりで苦しむ私に毎日旦那は「性生活をおろそかにしやがって!!」と激怒。
ひどいときは寒い中何時間も土下座、「俺になきついて謝れ」といっていました。
そんな毎日のある日、今日も同じ原因で罵倒を浴び耐えられなくなり出て行こうとすると突き飛ばされ
私1人の体ならまだしも、妊娠中の私を突き飛ばした行為でお腹の子の命の危険を感じ
アメリカのDV保護団体に保護していただき、弁護士のアドバイスを受け「旦那が作った私名義の口座に30万ほど入っていたのでそれで帰国・出産準備金・育児などに使いました。」
無事に出産後旦那が会いに帰国。話し合いで日本でも籍をいれもう一度やり直そうと準備を進めていましたが
また同じ感じでのコントロール・無理な約束の押し付けが始まり、今は連絡を遮断しています。
帰国してからの話し合いでも旦那は自分に非はない。すべて私の違法行為だといい
アメリカで弁護士に相談したら私を結婚詐欺・勝手に財産を使った・勝手な帰国・子供を育てる権利はない
などで訴えると脅してきています。
私は旦那と普通の生活がしたいだけなのですが、喧嘩になると全く私の話が聞いてもらえず、
ある程度まで寛容に対応していたのですがそれがいけなかったのか、余計にひどくなり
私ももう何をどう話し合いのかわからず困っています。
私は子供を彼が引き取り育てられるとは今までの生活状況から思えず、また私にしてきたように
辛い生活を子供にするのでは?と思うので親権だけは渡したくないです。
長くなってしまいましたが、私はお金のこと・帰国のこと・子供の親権のことなどで旦那に訴えられたら
負けてすべて奪われてしまいますか?不安でしかたありません。
日本にいる現在状況の中私はアメリカの法律で裁かれますか?日本の法律で私は裁かれますか?
長くなりましたが本当に恐怖を感じています。どうかご回答よろしくお願いします。

| hanahana80 / 20代 | 女性 | 2009年4月20日 11:03 JST |

48
状況から、ご主人からDVとモラルハラスメントを受けていますのでそれを理由に離婚は出来ます。
あくまでも貴女が受けている側ですのでご主人の言葉に惑わされないで下さい。
夫にDVやモラハラがある場合は親権は母親になると思います。

一刻も早く安全な場所に避難してください。ご主人は自分に自身が無いタイプでDVとモラハラで貴女を威嚇しているだけです。国籍はアメリカと日本のどちらですか?

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年4月20日 22:10 JST |

48
ご回答ありがとうございます。
旦那はアメリカ国籍を持っています。
しかし日本の国籍も持っています。
私はまず何から行動したらいいのでしょうか?
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

| hanahana80 / 20代 | 女性 | 2009年4月21日 10:39 JST |

48
>日本にいる現在状況の中私はアメリカの法律で裁かれますか?日本の法律で私は裁かれますか?

とありましたが、離婚は当人同士の事ですので、裁かれるという表現ではありません。
現在日本にいらっしゃるのですから、順番としては日本の家裁に相談されたらいいと思います。
ここまでこじれたら夫婦で話し合いの余地は無いと思います。
実際、家裁に申し立てをする場合、ほとんど夫婦で話し合いが成立しないケースが多いです。
そこでお子さんの親権や離婚に向けてのご相談をしっかりされたら宜しいと思います。

>帰国してからの話し合いでも旦那は自分に非はない。すべて私の違法行為だといい
>結婚詐欺・勝手に財産を使った・勝手な帰国・子供を育てる権利はない
などで訴えると脅してきています。

これは単なる脅し文句です。貴女の行動は違法でも何でもありません。
勝手に財産を使った これは使途がはっきりしています。勝手という表現は不適切です
勝手な帰国     これも理由がDVからの身の安全確保という理由があります
子供を育てる権利  これは母親として当然あります。

| purimura / 50代 | 女性 | 2009年4月25日 22:37 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら